イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2014/03/07 16:37
ブログ再開(ただし、お試し期間中)
こんにちは。なんと2年ぶりの更新になります。1度やめたブログを再び動かすというのは、不思議な気分ですね。

何を思ったかもう1度、このブログを動かそうと思うに至り、今、キーボードをたたいています。ただ、正直、思い描くような運用ができるか分かりません。なので、誰に伝えることなく、まずは気ままに更新することから始めます。続けられないと思ったらそこでやめにするつもりです。ブログのメンテナンスも現時点ではちゃんとできていませんが、そこも「続けられる」と思った時点であらためて手を加えるつもりです。
桃の花と椿。春になりました。
桃の花と椿。春になりました。

前置きが長くなりましたが、リハビリがてら、今後のブログの方針などを書いておきます。

■ブログの内容
・これまで通り、イギリス・米国を中心とする音楽業界の気になるニュースをカバーする。
・記事の長さは、以前よりは短く、軽くまとめる程度で。デジタル系の話題はあまり触れないかもしれません。
・これまで通り、行ったライブのこと、ベジタリアンな生活もたまには書くかも。
・更新頻度は多くないと思いますが、多ければ多いだけよし。最低でも月1を目安に。

■管理人について
イギリス・グラスゴーでポピュラー音楽学を学んでいた2008年にこのブログを開始。10年に帰国し、社会復帰する。その後も更新を続けるが、多忙を理由に12年にブログを休止し、公私とも音楽とほぼ無縁な生活を送る。14年、ブログ再開。

■ブログ再開の理由
・大学院での専攻や英語の勉強がてらこのブログを始めたのと同じように、自分の勉強のためにもう1度この場を活用したいと思ったから。
そもそも2年前にブログをやめたのは、転職活動に追われて余裕がなくなったからでした。趣味で始めたランニングにどっぷりはまり、そちらに興味関心を奪われたのも大きかったです。その後無事に転職し、仕事にもようやく慣れてきたころ、再び音楽と向き合う余裕が出てきました。文字を扱う職業柄か、「音楽についてもまた書いてみたい」という思いもふつふつとわき上がってきました。

このブログを始めた頃と違って、今はこのブログより何十倍も面白く、アップデートが頻繁で情報量も豊富な音楽ブログがいくつもあります。それに対して、拙ブログは相変わらずのマイペースを貫きたいと思っています。と言いつつも、読んでいただく方にとって勉強になる内容になるように頑張ります。
お知らせ トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
--
2012/02/04 23:31
管理人からのお知らせ:当ブログ更新停止について
いつも拙ブログを読んでくださりありがとうございます。
私なりに色々と考えまして、ブログ「Green Sound from Glasgow」の更新を一旦停止することを決めました。
ブログに時間を割くのが難しくなってきたというのがその理由です。
本心を言うと、余裕ができたらまたブログを再開したいと思っています。
ただ、再開は当分先になりそうだし、それまでブログを長期間放置したくないので、ここで一度区切りをつけようと思います。

過去ログはこのまま残しておきます。
訪れる方の参考になれば幸いです。
またいつかブログを再開する時は、この過去ログを引き継ぎたいと思います。

ブログが止まっている間も、ツイッター(@anno69)では音楽ネタをぼちぼち呟いていきます。
また、個人的に連絡をとりたい方は、ツイッターのDMもしくは右カラムにあるメールアドレスまで。
お知らせ トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
--
2011/12/11 21:05
JASPM23終わりました(後日更新)
只今スタバ@大阪梅田におります。
ここ1ヶ月以上ブログを更新していなかったために、このブログには絶賛広告記事がトップに上がってきてしまっております。ということで、とりあえず何か1つ記事を書こうと思い更新しております。
本日、JASPM23での発表を無事終えました。関係者の皆様及び発表を静聴くださった方にお礼申し上げます。ありがとうございました。個人的には未熟な面がかなり出てしまい、皆さんが期待されていた内容とは必ずしも一致しなかったかもしれませんが、そんなあれこれのフォローアップは後日このブログにて。

明日からまた仕事なので、これから夜行バスでスタスタ帰ります。一仕事終わったので、年末まで静かに過ごしたいと思います。
お知らせ トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
--
2011/11/03 09:45
JASPM23で発表します
管理人から軽くお知らせです。

来る12月10~11日に開催されますJASPM23(第23回日本ポピュラー音楽学会年次大会)にて、個人発表を行うことになりました。このような素晴らしい機会をいただけたことに感謝いたします。今回は、レコード産業の世界的なデジタル化への流れと、ますます取り残されつつある日本のガラパゴス化についての発表になります。このブログでも取り上げていることを使いつつ、ブログではあまり書かなかった&書けなかった話も盛り込みたいと思っています。・・・が、話がうまくまとまらず試行錯誤中です・・・間に合うのか、私・・・。
初日の10日には津田大介さんをゲストに迎えたシンポジウムもあるようです。非会員の方も参加できるようなので、関西方面にお住まいで興味のある方は是非。大会の詳細については下記の公式ウェブサイトまで。

<JASPM23>
http://jaspm23.wiki.fc2.com/

・・・ということで、現在発表の準備中につき、このブログも年末まではのんびり更新になるかと思いますが、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
お知らせ トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
--
2011/07/25 00:13
夏フェス・シーズン突入(ブログの更新ちょっとお休みのお知らせ)
11-7-24-nanomugen.jpg
NANO-MUGEN FES. 2011@横浜アリーナ。

こんにちは。Spotifyが遂にUSでローンチされたり、turntable.fmがASCAPやBMIと包括契約を結んだり、この2週間色々トピックがあったのですが、あたふたしている間に夏フェスシーズンに突入してしまいました。

私は夏フェスと言えば毎年フジロックとサマソニしか行かないのですが、今年は急遽NANO-MUGEN FES.(at 横浜アリーナ)の初日に行くことになり、ちょっと早めに夏フェスシーズン開幕となりました。先月も9mm Parabellum Bulletのライブでやはり横浜アリーナに来たのですが、それなりにビッグな邦楽アーティストのライブに立て続けに行ってみると、洋楽かぶれの私は色々思うことがあったわけですね。私の人生初ライブは15年近く前で(その時の会場は実はここ横浜アリーナ)、以来多い時は年間30本以上ライブを見てきたわけですが、15年経てばそりゃ音楽シーン色々変わるよな、と。

そんなことをぼやきつつ、15年経てば自分も変わるわけですね。学生時代はフジロックを中心に1年が回っていて、当時は前夜祭から4日間行くのが当たり前で今後もきっとそうだ思ってましたが、今年は悩んだ末に史上最短の金曜1日のみの参加にしました。「これが歳をとるということか・・・」としみじみしている今日この頃です。

ということで、ブログのネタにしたいことは色々あるのですが、夏フェスシーズンは週末が丸々潰れてちょこっとばかし忙しいので、サマソニ後まではブログの更新をお休みします。皆さんも、オフラインになって夏フェスをお楽しみ下さいー!
お知らせ トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
NEXT →
