イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/10/28 06:31
ウェストミンスターも飛行機を忘れない
Minister bows to calls on climate change bill - The Guardian(27/10/2008)

先日、イギリスのthe Climate Change BillのCO2削減目標を、2050年までに80%と引き上げる一方、船舶と航空を対象にしない点についてお伝えしましたが(参照:法整備進む(イギリス))、来月成立予定のこの法案を、「船舶と航空を含む」に変更することが、明日正式に発表される予定のようです。

全体のCO2排出量の7.5%を占めるこの2部門が何故削減対象に含まれなかったかというと、「国際線から排出されるCO2量を正確に量れなかったから」だそうです。しかし、今回の発表があり、環境活動団体も歓迎の様子。the Big Askキャンペーンを展開しているFriend of the EarthのAndy Atkins氏も「世界初の気候変動法は、世界基準の法律でもある」と評価。同キャンペーンのスポークスマンであるRadioheadのThom Yorke氏も評価しています。音楽と環境のブログなので、ここでは彼の発言を引用。

It is a massive step forward for us all, as now we can engage in trying to fight climate change directly as a nation. And it came about simply because hundreds of thousands of people on the ground hassled their MP, who in turn hassled the government. Amazing.
(これは僕ら全てにとって本当に大きな一歩。なぜなら、国全体として直接気候変動との戦いに徹することが出来るようになるのだから。これは、何十万もの人達が草の根運動で各地方議員(MPs)に働きかけた結果。素晴らしいよ。)


で、実はこの前にこんなストーリーもあったり。

MPs urged to not to forget planes in Climate Change Bill - Friend of the Earth's press release (24/10/2008)
明日ウェストミンスター(国会)でこの法律の投票があるのですが、24日の時点ではまだ船舶と航空は含まれない方向で話が進んでいたとのことで発表されたプレスリリース。少し前にFoAから手紙と地元MPsに送るためのポストカードが届いていて、他の環境系団体もそうだったと思いますが、この2部門を含まない法案成立は有り得ない!!という勢いでした(そして結局私はポストカード作戦には参加せず・・・すいません・・・)。トムもこの段階では「まだ部屋の中に巨大な象が潜んでる・・・この法律は、船と飛行機による汚染をカバーしてないんだ」と発言してますね。

今得られる情報だけで考えると、この法律はAtkins氏が述べたように世界基準に見えます。後は、実行あるのみ。ごみの分別もよく知らないイギリス人が本当に出来るのかどうか分かりませんが、希望を捨てずに取り組むのみ。そして、今はイギリスにいても私は日本人ですので、日本もこれに続いてくれるよう願うのみ。こちらから出来ることは私もやっていかないと。
気候変動 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
疑惑解消 | Home | UK Music発足
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
