イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/11/19 00:59
IODA、日本登場
米大手のデジタル・ディストリビューター『IODA(アイオダ)』と相互音源供給契約締結! ~バウンディ、巨大ディストリビューターへ~ - BounDEE,inc ニュース(17/11/2008)

イギリスの音楽関連のwebで日本の名前が出てくることはほとんどないのですが、「IODA」と「JAPAN」という文字が出てきたので思わず「なんだこりゃ?」となったニュース。

タイトルの通り、IODAとBounDEEという日本の音楽配信事業も行っている会社が提携し、お互いの音源を日米で配信し合うという契約を締結したそうです。早速今日からBounDEEでは「We are the world」が配信されています。英語版で見つけた内容が全部BounDEE発表のニュースに書いてあるので、詳しくは上記リンクの記事をご覧ください。Digital Music Newsからメールで配信されたニュースによれば、日本で配信される音楽の91%が携帯で消費されているそうです。91%って!!・・・と思ったけど、これは着うたなんかがきっと含まれているのでしょう。そう考えると、着うたって音楽配信の一環になるということですよね。私が日本で使っていた携帯は古かったので着うたをDLしたことはないのですが、これといわゆる音楽を聞くために携帯に音楽をDLするのって違うんでしょうか?・・・と思って日本レコード協会のこちらの調査結果をぱらぱらっと読んでみたのですが、認識としては着うたとネット配信は別のようです。でも両方ともいちお「配信」に含まれるというのがアメリカサイドのカウントの仕方ということでしょうか・・・。今度調べてみます。
日本の音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
今週の英音楽ニュース(20/11/2008) | Home | フォーク・リバイバル?
-
コメント
ほえー!91%ってすごいなぁ。
私はイマイチ携帯を使いこなせてないから、着うたを着信音にする程度にしか使わないけど
好きな曲をCDで買わずに着うたフルでDLするっていう
いわば携帯をMP3プレーヤー代わりにに使ってる人も確かにいるからねー。
世の中はどんどん便利になっていくけど、
発売日を指折り数えて新譜を買いに行く、あのワクワク感がなくなっちゃうのも寂しいね・・・
【2008/11/19 13:03】 URL | mica #57/sxb6I[ 編集]
うちのお姉ちゃんも携帯で聞いてるけど、携帯からDLはしてないと思う。
iPodみたいにCD音源を携帯に移行させて・・・みたいな。

発売日指折り数えて・・・とかもうないなぁ。
Coldplayでさえ、発売日忘れてて「あ!もう発売されてた!」だし。・・・ってそれは違うか。
レコード会社がCDを諦めない限り、配信とCDの2路線で行くんだろうけど、配信もCD音源レベルの配信とかあるし、メジャーが配信に力を入れ始めてるのは事実かも。

でも、CDが仮に消えたとしてもレコードは消えない!これは確信。売上伸びてるらしいよ!
【2008/11/21 18:13】 URL | webmaster #Gx0PBKAM[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
