イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/12/01 05:40
今週の英音楽ニュース(30/11/2008)+おまけ
Danish court confirms Pirate Bay is illegal & orders access to be blocked by ISP - IFPI (27/11/2008)
BPI welcomes Danish court decision on Pirate Bay - Music Week (27/11/2008)

デンマークの裁判所が、スウェーデンのP2Pサイト最大手のThe Pirate Bayの違法性を認め、デンマークのインターネットプロバイダーに対し、ユーザーのアクセス禁止措置をとるよう言い渡したニュースです。
判決文によれば、同サイトが著作権侵害を犯しているとし、デンマークのプロバイダーSonofonに対し同サイトへのアクセスをブロックするよう命じています。これに対し、IFPIとBPIがデンマークの裁判所の判決を支持する姿勢を明らかにしています、というのがこのニュース。正確な日本語訳ではないですが、パパパッというとIFPIは国際レコード協会、BPIは英レコード協会です。違法DLに関しては、「僕もやってる」やら「気にしない」やら発言しているアーティストがいる一方、規制が厳しくなったり意見が割れまくってる印象があります。この混沌から抜け出すすべはあるのでしょうか・・・。

+++++++++++++++++++++++++

今朝方、グラスゴーはパラパラっと粉雪が降って、凍るような寒さでした。昨晩はどこで焚き火をしてるのか思うほどの霧だし、ここ数日寒い日々が続いています。今週はあまりニュースらしいモノもなかったので、雪化粧した大学の写真を置きみやげ。
081130.jpg

あ、前回の記事の日本語版は書くの止めました。細かいニュアンスまで理解できる日本語で書いている内に、自分が英語で書いていたことがあまりにくどい内容だと気づいて気持ち悪かったので。それが私の今勉強していることなのですが。業界の裏話を聞かされるより100倍気持ち悪い学問。バンドをやっていた時も、純粋に音楽聞けなくて嫌だなぁと思ったけど、自分が信じてきた音楽とそれに関わる全ての人々(アーティスト、ファン、業界(人))のありとあらゆることを「これは違う」と言わなければならないのは、今までの人生全否定みたいな気がしてかなり辛い。ともかく、来週で前期終了です。
今週の英音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
家で日本食をつくる | Home | 日本人らしいロック
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
