イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/12/16 03:44
グラスゴー偏愛ベスト
グラスゴーで(そしておそらくスコットランドで)1番人気で1番おしゃれなアート系総合フリーマガジン「The Skinny」。毎月1日配布なのを今更取りに行ったので少し出遅れましたが、The Skinnyが選ぶベストアルバム10枚が載ってました。以下の通り。

1. Frightened Rabbit - The Midnight Organ Fight
2. Bon Iver - For Emma, Forever Ago
3. TV On The Radio - Dear Science,
4. Alopecia - Why?
5. Portishead - Third
6. Fleet Foxes - Fleet Foxes
7. A Sliver Mt.Zion - 13 Blues For Thirteen Moons
8. Deerhunter - Microcastle
9. Foals - Antidotes
10. Death Cab For Cutie - Narrow Stairs


こんな偏愛に満ちたスコティッシュが好きです。グラスゴー出身のFrightened Rabbitが1位!他じゃ絶対見られないこのランキング!ちなみに同紙は、「去年はThe Twilight Sadを全面プッシュしていたため、FRのマークが甘くなっていた」らしい。FR、去年はチケットも売りきれることはあまりなかったようですが、今年は即売切れ、Death Cabのエディンバラ公演で前座を務めた際は、前座にも関わらずほぼ満員状態だったそう。ランクインしたバンドがほとんどイギリス以外のバンドというのも面白いですが、このランキングに、同じグラスゴーのグラスベガスがないこともまた面白い。スコットランドの情報誌The ListのHot 100(音楽や舞台等々全て含めたランキング)で、第1位がグラスベガスだったのと対照的です。

ちなみに、The Skinnyの音楽ページのトップは、先月功労賞?の受賞である意味再結成となったOrange Juiceの授賞式での写真とボーカルだったCollinsへのインタビューでした(ここで読めます)。彼は病気で生死をさまよっていた方なのですが、この病気で右手が完全に使えなくなってしまったそうで、なんだかすごく残念な気分。それでもミュージシャンをやっているというのだから、素晴らしい。私も見習わねば。
グラスゴー音楽事情 トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
どこで食材は買えますか? | Home | COP14閉会(まとめ・その1)
-
コメント
FRがらみで飛んできました。初めてお邪魔します。The Skinnyやりますね!喝采!(昨年のTSトップはどうかと思いますが現地では大人気ですよね)グラスゴー生活Enjoyしてくださいね!
【2009/02/06 12:57】 URL | イージットレコード #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
スキニーはスコティッシュの味方ですね。この1冊でいつも助かってます。
グラスゴー生活ももうそんなに長くないですが、楽しみます。ありがとうございます。
【2009/02/07 19:03】 URL | @yano #-[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
