イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/12/22 06:18
今週の英音楽ニュース (21/12/2008)
081221.jpg

Rough Trade defies retail gloom with sales increase - Music Week(19/12/2008)
この世界的大不況の中、インディーレーベル大手・ラフトレードが8~11月末の四半期の売上が7%プラスになったと発表しました。ラフトレ小売部門のディレクターStephen Godfroy氏の分析によれば、フィジカルCDや、店舗に直接出向いての店舗体験の重要性が売上増加の理由ではないかとのこと。イギリスの多くの媒体が年間ベストに選んでいるBon Iverはラフトレだったのですね。
話にあるRough Trade Eastはこの前ロンドンに行った時に足を運んだのですが、倉庫街みたいなところにあって、ちょっと危険なおしゃれな匂いが立ちこめてるんですよ・・・しかも、ラフトレでかいんですよ・・・ロケンローのCD欲しかったのにロケンロー以外の方が品揃え多いし・・・(ぼそぼそ)。

Music Industry to Abandon Mass Suits - Wall Street Journal (19/12/2008)
Recording Industry Association of America (つまりは米レコード協会)が、P2Pなどを介した違法DLへの対策として今まで行っていた「個人の特定→告訴」という流れを変更して、「プロバイダーがメールなどで警告→プロバイダーの契約解除」という対策にしたい意向とのことです。まだ大手プロバイダーとの正式な合意には至っていないようですが、現在のプランだと、不法に音楽ファイルをアップロードしている顧客を発見した場合、プロバイダーがメールで1、2度警告。同時に回線速度を落とすなどのペナルティを課す。それでも行為が続く場合は、その顧客の強制退会処置となるようです。英レコード協会がやっていることと似ていますね(参照: MP3ファイルの違法DLを監視(英国))。イギリスのこの対策が、既に違法DLとは全く関係ないごく普通のユーザーに被害を与えている現状があるというのに、「何故アメリカがこれに続くか?」といった感じがします。また数年経ったら「これも効果がありませんでした」とか言って、別の変な対策でも打ち出してくるんでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++

数日間更新しなかっただけで浦島太郎な気分ですが、今週はエッセイと、写真のツリーを囲んでの大がかりなクリスマスパーティでかなり忙しかったです。うちのフラットメイトが超張り切って買ってきて、みんなで飾り付けたこのツリー、2メートル半くらいあります。パーティが終わってしまったので、こいつも今はリビングでしょんぼりしてます。私も、「ひくと10日は寝込む」と噂の風邪をひいてしまい、しょんぼりです。まだ寝込んでないけど。梅干し入りの緑茶とショウガ+ネギみそ汁で原始的に治そうとしてるのですが、無理でしょうか・・・。年末年始は皆さん忙しいと思うので、体調には気をつけてください。下の写真は、社会人時代唯一身につけた技術=花寿司の第2弾。クリスマスパーティ用。思えば、去年の今頃はまだ社会人でした。遠い昔のようですが・・・。
081221-2.jpg 081221-3.jpg
今週の英音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
再びエコ・アワード獲得 | Home | どこで食材は買えますか?
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
