イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/07/11 05:07
洞爺湖サミットまとめ+石油危機
洞爺湖サミット関連ですが、専門家の方々のサイトを読むのが1番かと思いますので、追加でもう少しだけリンクを張ってまとめにしたいと思います。

・JanJanNews G8洞爺湖サミット・オルタナティブ特集
http://www.news.janjan.jp/special/g8/
読み切れていないのですが、情報豊富です。まず先に訪れると良いかもしれません。

・FoE Japan(国際環境NGO)
"オンダンカクサ(温暖化+格差)を拡大しつづけるG8サミット -責任回避はもうたくさん!-"
http://www.foejapan.org/news/pdf/pr080709.pdf
FoEですが、読みやすかったのでリンクを張っておきます。

・【声明】G8サミットに関する市民団体・NGO関係者のビザ発給・入国の拒否に抗議します(サミット人権監視弁護士ネットワーク(WATCH)
http://blog.goo.ne.jp/watch-summit/e/ff4409eb66b3cb68a8e8989a3d2ea981
G8に合わせて来日を予定していた世界各国のNGOをはじめとする団体関係者が説明もなくビザ発給および入国を拒否されるといった事件が多発していたようです。過剰ともいえる警備に対する批判がもの凄かったと聞いていますが、日本にいないので状況が全く分かりません・・・。それでも言えることは、市民団体・NGO関係者という"一般市民"の入国拒否はあり得ません。

これは洞爺湖サミット関連ではないのですが、BBCで以下の記事を見つけましたので、合わせてリンクを張っておきます。
"Global energy needs 'to grow 50%' "- BBC News
中東の石油産出国を中心に形成されるOPECは、中印など発展途上国での石油需要拡大により、2030年までに石油需要が50%を限度として増えるとの試算発表したとのこと。しかしながら、2012年には1日の石油供給量が3100万バレルまで落ち込むとのこと。石油生産も頭打ちです。

FoAのプレス・リリースにもありましたが、半ばリゾートを楽しんでいるG8首脳が気候変動がどうだアフリカ支援はどうするだの話し合うというのは、誰が見てもおかしな話だと思います。

このような批判は多々出てきてるかと思うのですが、個人的には、こうゆう話はG8だけじゃなくて私たちにも当てはまるということを言いたいです。私がベジタリアンになった理由の1つは、「お肉おいしい!」とか言ってるような人が「肉食が貧困や気候変動に荷担している」と議論するのは明らかに矛盾していると思ったから。もちろん、私も、毎日ネットやるにも音楽聞くにもPC使っているし、エネルギー消費産業でもある音楽業界について学ぼうとしている訳で、正直そうゆう自分が嫌で仕方ないのですが、何でも良いから、できるところから矛盾を消していかないと。
今やっているのが脱スーパーマーケット、ヴィーガン(食事のみ)移行、そして信頼おけるNGOのサポート(わずかながらの寄付金)。次はおそらく大学のリサーチ・プロジェクト・・・多分。その間に何かできることがあればやりたいけど。

個人でやるのは限界がある。自分の考えや行動が周りの人に伝わるようにやらなきゃいけない。
でも、それも限界がある。
政治を動かさずして未来はない。
気候変動 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
社会派バンドの矛盾 | Home | 今日届いたCD
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
