イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/12/31 06:47
よいお年を
081229.jpg
現在、The GuardianのEnvironmentセクションのトップを飾っているのはこの写真。「Change, but at what price?」というタイトルがついています。溶けた氷の上を歩くシロクマ。2013年頃までに「夏の間、北極の氷が一部を除きほぼ消滅する」と予測されていますが(参照:[news] 2013年夏、北極の氷が消える?)、そうなった時、シロクマたちには行き場がありません。衝撃なこの1枚を、2008年最後の記事で紹介させていただきます。

今年1年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。今年は新しい出会いに恵まれた1年でした。去年の会社のあれこれで完全に自信喪失状態のまま今年を迎えたのですが、今年は、それぞれの場所で出会った人達に助けられ、応援していただいたことで、自信も戻って楽しい1年を過ごすことが出来ました。本当に感謝しています。

このブログは今年7月に始めました。始めた理由は2つあって、1つは家族や身内への生存報告、もう1つは修士論文や専攻分野にさらに強くなるための情報収集(≒自分用メモ)。たまに脱線することもありますが、基本的にトピックは出来るだけ専門的な音楽業界ネタと環境問題に絞り、より客観的な視点でブログを書くよう努めました。そのせいで、非常にreader-unfriendlyなブログなのですが、個人的にはこのブログを続ける過程で得ることは多く、とても満足しています。来年の課題は、英語の誤訳や日英問わず誤字脱字を減らすこと。特に誤訳は似たような記事を読むまで気づかない時が多く、誤訳を直すまでの期間中、間違えた情報を流していることになるので(ごめんなさい)、来年は極力これを減らしていきたいと思います。

それから、実は音楽と環境問題というのは、グラスゴーに来た後据えた修論のテーマで、元々はアイルランドのPopular Music Policyをやるつもりでいました。今もそれに対する情熱は変わりません。このブログではアイルランドネタは書かないようにしているのですが(でもやっぱりたまに脱線)、先日入ってきたこの素晴らしいニュースだけ書かせてください。アイルランドで大人気のニューカマー・The Coronas(→myspace)が3月15日のIreland Festival 2009 in Tokyoで来日公演を行います(詳細はこちら)。UK/US経由でない、アイルランドの生粋のインディ・キッズの来日は本当に歴史的快挙と言ってもいいと思います。このイベントは同日開催のSt. Patrick's Day Parade in Tokyoとのダブル企画ですので、パレードと合わせて是非!

最後にもう1枚。

081229p2.jpg
パリのルーブル美術館にあるミロのヴィーナス。
よく知られている正面からの姿だけがミロのヴィーナスではないのですね。後ろや斜めから見ないと見えないことがたくさんあります。「物事は多面的である」ことを頭に留めておく大切さは、大学院で得た1番の収穫。来年も、この視点を忘れずに、日々精進します。

皆さん、よいお年を。
戯れ言 トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
あけましておめでとうございます | Home | 今週の英音楽ニュース(25/12/2008)
-
コメント
今年の締めを飾るのにすごい良い日記だね!!
1年間お疲れさま&ありがとう!
今年の初めまで知り合ってもなかったのに、なんだかすごい長い付き合いのような気がするよ:)いつの間にかタメ口になってるし(笑)
あやのはグラスゴーですごい頑張ってると思う。私もその意識の高さを見習いたいって思うよ。
2009年もあやのにとって幸せな1年になりますように☆☆
【2008/12/31 15:05】 URL | あいあい #-[ 編集]
あいあいはNZ行ったりとか年齢もそうなんだけど、妹と被りすぎて妹みたいになってきた(笑)。
年末になったけど、付き合ってまだ1年もたってないという!すごいよね!これは。
いつも精力的なあいあいには負けるよー。イスタンブールに留学なんて、私だったら絶対出来なかったと思う。何せトルコ語!フランス語2年やっても、フランス旅行で苦労したというのに、あいあいは本当に頑張ってると思うよ。

来年一緒にアイスランド行くぞー!5月頭!
来年もよろしくね。
【2008/12/31 18:12】 URL | webmaster #Gx0PBKAM[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
