イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/01/24 06:16
FAC: アーティストとともに始動
Blur drummer leads stars' 'union' - BBC News (20/1/2009)
FAC News Letter1 - FAC News Letter(発行日はおそらく1月20日?)

アーティストと関係企業との公平な利権関係を求める団体「The Featured Artists' Coalition (FAC)」についてはこのブログでも何度か取り上げています(10/5, 10/7, 10/20)が、ついに本格的に動き出したようです。
ニュースレターによれば、FACには現在700名以上のアーティストが参加しているそうですが、彼らを代表する運営委員として、アーティスト5名(Dave Rowntree(Blur), Ed O'Brien(Radiohead), Jazzie B(Soul ll Soul), Kate Nash, Master Shortie)が委員会に参加。これも以前お伝えした通り、Rowntree氏をはじめとした運営委員は、昨年10月に文化庁のAndy Burnham氏と面会済み。来月には、ロンドンにて初めての公式会議を開催予定とのことです。

FACのスポークスマンBrian Message氏によれば、「アーティストも、ビジネスや時代の変化のルールのために、そして自分達のキャリアのために責任を持って、ステップアップするためには、自分達の活動にどんなことが関わってくるのかを知る必要があるんだ」とのこと。昨日のLOTPの記事で「僕らは音楽だけ書いてりゃいいんだ!」という彼らのコメントを取り上げましたが、Message氏のこの発言には、「『曲だけ書いてれば~』という姿勢から一歩進んで欲しい」という思いがあるのではないかと感じました。同じくFACに参加しているJazz Summer氏が、以前「どの音楽業界の会議に行っても、アーティストの代表が参加してないんだ」と訴えていましたが、その思いが、「アーティスト主導のFAC」という流れに導いたのではないかと思います。正直、アーティスト自身がコミッティメンバーとして参加していることには驚きました。特に、“未来の政治家”ことブラーのDaveの参加については全く知りませんでした。本当に、してやられた気分です。でも、これは個人的な推測ですが、“社会派”ではなく、本当に政治活動をしていて、しかもミュージシャンとしても成功をおさめているDaveがFACに参加しているという事実は、他のミュージシャン実行委員にとってはかなり心強いのではないでしょうか。ともかく、FACの動向からますます目が離せなさそうです。

ちなみに、2つ目のニュースレターのリンクは、検索したらたまたまひっかかりました。私はアーティストでもマネージャーでもないのでFACには参加できないし、つまり当然このニュースレターももらっていないのですが、運が良いですね。URLいじれば次のニュースレターも読めそうです。
Featured Artists Coalition トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
今週の英音楽ニュース(25/01/2009) | Home | 来日したアーティストは・・・(LOTP編)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
