イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/01/31 05:28
これはミュージシャンのため?(前編)
ヨーロッパでは、著作権を95年に延長しようという動きがあり、これに様々な団体が反対しています。日本でも、確か延長しようとする団体に対して批評家などが反対するという活動があったように記憶しています。
去年の話になってしまうのですが、院の講師のブログ経由(URL)でこのビデオの存在を知りました。反対派のThe Open Rights Groupのものです。とても分かりやすいのですが、全部英語なので、ビデオの流れそのままに日本語訳してざっとまとめておきました。興味のある方は解説を読みつつビデオをご覧下さい。




How copyright extension in sound recordings actually works - THe Open Rights Group
(録音物の著作権延長の真実)

【ビデオの解説】
●背景(Background)
- 著作権とは、アーティストやクリエーターの創作活動を促すために、一定期間の独占的権利である。
- 著作権には、アーティストには作品の保護、一般市民には、著作権が切れた後、創作物によりアクセスしやすくなるという利点がある。
- 録音物の著作権延長に関する2つの研究は、延長により 1) 作品の価格上昇 2) 市場の競争阻止 3) 恩恵を受けるのは多くのバックカタログを所有するものである というマイナス点を強調。延長すべきでないと結論づけた。
- 欧州委員会は、この結論を無視し、著作権延長はパフォーマーのために必要であると主張。この主張は、英レコード協会の研究結果のみを参照したもので、その上、この研究内容は批判を受けていたものであった。

●誰が利益を得るの?(Who really benefits?)
- 著作権延長により新たに得られる利益のうち、90%はレコード会社へ、9%は対象アーティストの上位20%へ、1%がその他80%のアーティストへ、それぞれ配分される。
- これを金額に置き換えると、大半のアーティストが、延長された最初の10年で、最低で年間50セント(≒70円)の利益、よくても26.79ユーロしか得られない。
- セッションミュージシャンなどは、さらに取り分が減ることになる。
- つまり、生存中にミュージシャンが得られる利益はほんのわずかである。
- しかし、この延長により、レコード会社はミュージシャンの4倍の利益を得ることが出来る。メジャーレーベルは、最初の10年で1レーベルにつき163万ユーロ、45年の延長期間全体では758万ユーロの利益を得ることになる。
- 著作権延長により消費者が支払わなければならない"上乗せ金"は、イギリスのみで240~480万ポンドと推測される。

●The Open Rights Groupの提案
- 著作権契約の規制
- アーティストのための社会福祉や保険制度の整備
- 生存中のアーティストが得られる報酬の権利についての調査
- 集金団体やライセンス関税の規制

●その他
- 著作権延長は、著作者不明著作物(Orphan Works Problem)を増やす可能性がある。
- デジタルオーディオを含めた法改正・・・のところが聞き取れません。ごめんなさい。

●結論
- 多くの先進的研究団体が著作権延長に反対しており、著作権延長活動は、欧州議会を意図的に間違えた方向に誘導させていると言わざるを得ない。


Open Rights Group、欧州委員会の著作隣接権保護期間延長提案に反論 - P2Pとかその辺のお話@はてな (12/9/2008)
ビデオの内容と同じことが、上記の記事に詳しく載っているので参照ください。

昨日紹介したガーディアンの記事の件は、また明日。
スポンサーサイト
著作権問題 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
これはミュージシャンのため?(後編) | Home | FAC: 第1回ミーティングは2月2日
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。