イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/02/20 04:37
Brit Awardsが終わって
Adele-at-the-Grammy-Award-002.jpg brits-2_489767a.jpg
左:Adele at Grammy (The Guardianより)
右:Duffy at Brits (The Timesより)

今日はどの新聞も、昨日のBritsで3冠だったダフィーの話題。3冠は正直理解出来ませんが、彼女のことは歌も本人もすごく好き。でも、個人的にはアデルの方が好き。今回は会場には来てなかったみたいだけど、ポール・ウェラー(数日前に受賞決定がリークされてた・・・)の受賞ビデオでプレゼンターやってて、うまくスタートできなくて大笑いしているところがもう可愛い!上の写真はお気に入りの1枚。素朴な彼女の人柄が滲み出るようです。

昨日のBrit Awards、前後の特番を含めて全部見るつもりでいたのですが、全然面白くないので、式典後の番組の途中で見るのを止めました。グラミーの出演ミュージシャン使い回しも面白くなかったけど、Britsも淡々と進むだけで華がなく、とにかく退屈。パフォーマンスをしたミュージシャンしかウィナーにならないし、ウィナー以外のミュージシャン全然来てないし。ソファで死にかけながら見てた苦労が水の泡です(←発熱中)。

今回のBritsはガーディアンも「イギリスの音楽が表現しているような、突然のハプニングもないし、リスキーなこともちょっと危険なこともないし、平々凡々過ぎて、もう全然面白くなかった!(超意訳)」と猛烈批判(URL)。この記事が「ここ最近で最後のハプニング」と紹介している「マイケル・ジャクソンのステージにジャービス・コッカー乱入事件(96年)」の映像を探したら、ありました(URL)。世界のマイケルのステージで、飄々と乱入、警備員に追いかけられるジャービス。なかなかシュール。これを見て思い出したのが、4冠を獲得したBlurの「オアシス」発言(95年)。この映像の5分30秒頃からご覧あれ。デーモンの「This should've been shared with Oasis. (このトロフィーはオアシスとシェアするべきだったね)」という皮肉発言があり、翌年オアシスも反撃してましたが、こうゆうスリリングな何かが欲しい・・・と思っていたのは私だけではなかったようです。

一方、The Timesは「イギリス・ポップ・ミュージックの黄金時代来たり!」な見出し(URL)。Girls Aloud(イギリスの女性アイドルグループ)がベスト・シングルを受賞したことで、「ポップ・ミュージックの巻き返し」とTVで誰か言っていたようないないような。イギリスではアクモンが出た当時、ロックがポップより売れる逆転現象が起こっていたのですが、それがまたひっくり返ったという印象が強く残ったのが去年。「今は新人バンドにお金も時間もかけられないからね」とはThe Times評。となると、やっぱりメジャーからのリリースが多いポップ勢が強くなるということでしょうか?

The Timesの記事を読んで、来年のBritsがどんなメンツになるか、早速(色んな意味で)楽しみになってきました。少なくても、ウィナーも番組構成も最悪な今年のBritsみたいにならないことを願います。そして、そうならないようにするのは、ある意味音楽ファン一人一人の力でもあることは、忘れないようにしようと思います。
英音楽事情 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
今週の英音楽ニュース (22/02/2009) | Home | 頑張れLammy!
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
