イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/02/25 18:22
続・Eircomと愛レコード協会
090224.jpg
オフィから頂きました。「今年のヘッドライナーが登場します」というので冗談かと思ったら、本当に出てきた(愕然)。50人もいない業界関係者に向けて3曲。感動。インターンも既に残り1/3。

風邪を引いて先週から更新頻度が落ちてましたが、復調してきたので、また気合いを入れて更新。

Record industry talks Irish ISP into blocking P2P sites - Ars Technica (23/2/2009)
Eircom: no Pirate Bay blockade until we get a court order - Ars Technica (24/2/2009)
今月頭、アイルランド最大のプロバイダーEircomが、レコード協会の要請に応じて「3ストライク・ポリシー」の導入を決定したニュースをお伝えしましたが(こちらを参照)、次は違法DLを促しているとされるP2Pサイトへのアクセス禁止にも同意とのニュースです。そのリストには、現在法廷で激しい争いを繰り広げているP2P最大のサイト「The Pirate Bay」をはじめとしたサイトが含まれているとのこと。

そしてこの続報が2番目の記事。翌日、Eircomは「裁判所からOKが出るまではブロックしない」と態度を軟化させたらしい。しかし、記事は、デンマークで既に同様の要請が法廷で承認されている他、Eircomが既に「3ストライク・ポリシー」に同意していることから、今回のブロック要請が承認されるのも決して難しくないとしています。

レコード協会の"監視の目"がますます(異常に)厳しくなってきていますね。先日も、真偽は定かではないですが、U2の新譜のリークに関して(原因はオーストラリアのデジタル配信ショップが間違えて販売してしまったことだったらしい)、Last.FMがRIAA(米レコード協会)の要請に応じて顧客データを渡したなんて報道がありました。「RIAAがU2の新曲をプレイしたLast.FMユーザーに何かしらの手を下そうとしていたのではないか」と言われていますが、Last.FMもRIAAも全面否定。Music Allyには「もし本当に何もなければ、Last.FMは法的手段に出るはずだ」とありますが、これで法的手段にでなかったら、報道のようなことがあったと言われても仕方なさそうです。これが仮に本当だとしたら、とんでもない話です。気になる方は適当に検索ワードを入れて探してみてください。

+++++++++++++++++++++++++

どうしても書きたかったので雑談を1つ。
BBC2の「University Challenge(大学対抗クイズ大会)」が終了し、オクスフォード大のCorpus Christi Collegeのグループが優勝。このチームのキャプテンだった26歳のGail Trimbleさんに注目が集まっています。彼女、チームの他メンバー3人の合計よりもはるかに多い得点をたった一人で稼ぎ、「最も賢いUniversity Challengeの参加者」とも称されています。こちらに来たばかりの頃、University Challengeを題材にした映画を見たので、是非本物が見たい!と思ったら23日に終了・・・。ところが、BBCのiPlayerという強い味方のおかげで、決勝戦を全編見ることが出来ました(在英の方のみ放送終了後1週間アクセスできます→URL)。日本の方はBBCのこのインタビューで決勝の様子が少しだけ見れると思います。決勝を見ると、他のメンバーも相当強者なのが分かるのですが、後半はずーっとTrimbleさんの独壇場。その上、インタビューでもBBCのアナウンサーが「とても謙虚ね」と言っている通り、見るからに賢そうで、礼儀もわきまえており、思わず溜息。女が惚れるタイプですね。格好いい・・・。オクスフォードとなると、やはり格が違います。
スポンサーサイト
P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
ファンは悪くない | Home | お知らせ
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。