イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/03/10 19:25
Youtubeアクセス不可?
YouTube to block music videos for UK users after PRS row - Music Ally (9/3/2009)
YouTube to block UK music videos - BBC News (9/3/2009)
YouTube、英国でミュージックビデオを遮断。権利団体との交渉難航で - ITmedia (10/3/2009)

記事が投稿された時点において、Youtube Premium Music Videoのすべてが閲覧不可となっているそうです。私が試しにアクセスしたビデオはレーベルのオフィシャルのものもそうでないものもすべて閲覧できたので、プレミアムでないものは現在のところは支障なしのようです(このプレミアムビデオが何なのかwikiってみても分からなかったのですが・・・)。

ITmediaの記事通り、要は、イギリスのJASRAC的存在であるPRS for MusicとYoutubeの間でライセンス契約更新の交渉が決裂。このため、Youtubeはイギリスからのプレミアムビデオへのアクセスを遮断しているというわけです。PRSは「Youtubeへのアクセスは増える一方だというのに、Google(Youtubeは2006年にGoogleに買収された)が現在の契約金をかなり下回る金額で交渉してきた。」と説明。Youtubeはこれに反論し、「PRSから度を越えた額を提示された。これではワンプレイごとに多額の損失を被ることになってしまう」と主張が真っ向から対立。さらにYoutube側は「PRSはどの曲がライセンスに含まれるのか明確に提示していない。これでは、ユーザーは誰の曲が入っているかも分からないラベルのないCDを買うのと同じようなもの。」と、PRS側の不透明性も契約更新の障害になっていると説明しています。

Music Allyは、交渉決裂が続けば、ビデオをアップしているレコード会社、ミュージシャン、消費者、そしてYoutube自身に多大なる影響があるとしています。・・・「ってほぼすべての人じゃん!」という突込みが聞こえてきそうです。ミュージシャンの大小問わず、Youtubeがマーケティングの手段として有効利用されており、消費者の中でも、Youtubeは音楽を楽しんだり新しいミュージシャンを見つけるツールとして定着していることは誰もが認めるところだと思います。これだと、「PRS vs その他すべて」という構図になっている雰囲気です。果たして、どちらの主張が正しいのかは当事者にしか分かりませんが、少なくても、PRSがプレスリリースで自らを「消費者とコンポーザーを代表して」と称しているのが全くデタラメとしか思えません・・・。

Music Allyの続報(URL)にもある通り、「There’s a long and heated debate to be had around the music industry’s willingness (or lack of) to allow new online music business models to flourish.(音楽業界(=レコード業界)が業界の繁栄のためにオンラインビジネス・モデルをどれほど認めたがっているか(もしくはその意識が欠けているか)についての長く白熱した議論が行われてきている」点が引っかかっているのでしょう。ドンピシャで、昨日のレクチャーでもこの話になり、先生も「僕の興味は、レコード業界が現行のビジネスへの固執をあと何年続けられるかにある」とおっしゃっていましたが、これがいわゆる音楽業界の“左翼派”の意見なのだろうと思います。

ということで、続報を待ちます。
スポンサーサイト
P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
FAC: 本日開催 | Home | 今週の英音楽ニュース(8/3/2009)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。