イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/03/14 20:41
Polar Bear on Thin Ice

Polar Bear on Thin Ice -BBC One

日本語訳すると「薄い氷の上を歩くホッキョクグマ」。
ナレーターのコメントは「今シーズン、観測史上初めて、北極の氷が冬になっても薄いという現象が起こりました。」「この氷は、這い上がるには薄すぎるのです。このホッキョクグマも、這い上がるのにてこずっています。」

日本にいるときからこっそり拝読させていただいている「アンモナイト」さんの「クマ」で紹介されていました。
感情に訴えるのはあまり好きではないですが、ショックだったので貼り付けておきます。

気候変動 トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
「私のお金はどこ?」 | Home | FAC: 第1回ミーティング・まとめ
-
コメント
お久しぶりです
何の罪もない動物が苦しんでいるんですね。
食べ物に困り、人里に下りてきて捕獲され・・・一般家庭の玄関先に姿を現す事もあるんだそうです。

確かにクマが住宅地に登場するのは危険だけど、その行動の原因が人間の行動である事をもっときちんと示さなくてはならないですよね・・・
【2009/03/15 11:35】 URL | 大島オスカァ #-[ 編集]
コメントありがとうございました!

人間が自然に介入しているおかげで自然保護になっていることと、そうでないことがあると思います(たとえば、森林とかは、人間が手入れをしているからこそ保全されている・・・と中学だか高校の時に習いました)。
でも、このホッキョクグマのビデオを見ていると、人間の身勝手さを強く感じます。私もその身勝手な人間なのですが・・・。
温暖化を食い止めようとか言うのも、結局人間が引き起こして、人間が食い止めようとして・・・という流れなんですよね。
そうゆうことを考えると、永遠にループするのでやめることにしてますが・・・。
【2009/03/16 06:46】 URL | @yano #-[ 編集]
そうですよね・・・結局ほぼ無限ループなんでしょうね。。。
あたしはよく
「日本肉輸入しすぎだよ、そのせいで環境が!」って思った後で、
「でも海外で日本向けに肉を輸出して生計をたてている人がいるのか・・・」と思い、結局どこか一つをただせばどこかが崩れ・・・なんだなぁとがっくりしてしまいます。
かなり難しいですが、全部を再構築するくらいの気合いがないと、ループから抜け出すのは不可能なのかもしれないですね。。。
【2009/03/16 23:31】 URL | 大島オスカァ #-[ 編集]
お返事遅れてごめんなさい。

「お肉はご馳走」ですからね。日本もお魚天国とは言え、肉食を諦めるのはよほどの思いがないと難しい気がします。
私はお魚の方が好きだったので(秋刀魚のお刺身・・・涙)、お肉を食べなくても平気なんですけど、お刺身だけは、「日本に帰ったら少し食べてもいいかなぁ」と思ってしまうことがあります。
習慣を変えるのは大人になるほど難しいです・・・。
産業はゆっくり変わるものだと思うので、むしろ今は個人の行動をどうかえるか(そして政治)を考えればいいのでは?と思います・・・浅はかな考えですが。
【2009/03/22 03:01】 URL | @yano #-[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
