イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/03/29 06:40
Response from Dave Rowntree
FACが著作権保護期間延長に賛成という姿勢には非常に疑問を感じる、という記事を昨日書きましが(URL)、ますますこんがらがる文章を発見しました。

FACのチェアであり、BlurのドラマーでもあるDave Rowntree氏による「Response to the Gowers Review from Dave Rowntree 」です。説明します。「Gowers Review of Intellectual Property」というのは、政府からの要請を受けたAndrew Gowers氏が、著作権保護期間延長が与える様々な影響を調べてまとめたレポートで、2006年12月に発表されました。レポートでは、「保護期間延長の必要はない」と結論づけられているのですが、このレポートで引用されているのが、Rowtree氏の「I have never heard of a single one deciding not to record a song because it will fall out of copyright in 'only' 50 years. The idea is laughable.(私は、"たったの"50年で著作権が切れるから曲をレコーディングしない、と決めた人の話を1度も聞いたことがない。そんな考えはバカバカしい。)」というコメント。このコメントについては既に知っていたのですが、出所はこのレポート自体ではなく、The Gowers Reviewをまとめるに当たって意見書(?)が公募された際に彼自らが提出したものだったことを今日知りました。

早速読んでみたのですが、名言はしていませんが、少なくとも、提案されている著作権保護期間延長案には好意的でないと読み取れます。「成功を収めている一部の大物は間違いなく延長で利益になる。ある大物ミュージシャンは、公に延長賛成を主張している。(中略) しかし、そのミュージシャンは生涯音楽活動を続け、作品のほとんどの著作権は、そのミュージシャンが亡くなるまでに切れることはないという事実は言っておかなければならない。」という部分は、まさに「著作権延長は一部の大物の利益にしかならない」という認識を示したものだと思います。

ちなみにファイルシェアリングについてのコメントもあるのですが、「どのリサーチを信じるかによる」と、こちらは中立の姿勢を示しています。しかしながら、「CD以外からの収入源で、音楽業界をもっと盛り上げることは出来るだろう。CDはレコードのように一部の愛好家のものになるのではないか。」と述べているので、少なくとも、「ネットを有効に使うべき」という立場であるとは言えそうです。

「こんなに遠回しな言い方ばかりじゃよく分からない・・・(政治家の書き方はこんな感じ?)」と思いつつ、これを読むと、どうしてFACのあんな提案になったのかが本当に理解できません。

+++++++++++++++++++++++++++

さて、グラスゴーも日が延びに延び、朝は6時から夜も6時半頃まで空が明るいです。明日からサマータイムなので、夜がもっと延びます。飛行機乗ったわけでもないのに毎日時差ボケ状態で眠いです・・・。お花が咲いて綺麗ですが、ここ数日は真冬並に寒かった!それでも、暖かい日はダウンじゃなくても何とか生きていけます。

090328-2.jpg 090328.jpg

明日の夜からまた0泊3日でロンドンに行ってきます。今回はセミナー参加のためです(昼間はロンドンを離れて個展見に行くけど・・・)。南はもう少し暖かいと良いなぁ。
Featured Artists Coalition トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
FAC: 反対に賛成 | Home | FAC: 3つの優先事項
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
