イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/04/17 14:49
100% Genki!
090417.gif
CMUで少し前にニュースになっていて、その時点では日本語サイトがまだ出来ていなかったので紹介しませんでしたが、今見たらオープンになっていたので紹介します。

フジロックのオーガナイザーとしても知られる、おなじみSmashが、イギリスのチャリティー団体Strummervilleと共同で「100% Genki!ツアー」をイギリスにて決行します。これは、世界ではほとんど日の目を見ることのない、しかしながら質の高い日本のバンドを世界に発信しようという試み。世界の音楽シーンを引っ張るイギリスがその舞台に選ばれました(スマッシュとStrummervilleでアメリカ、なんてことはまぁあり得ないわけですが)。日本語のサイトはトップページしか見られませんが、一通り必要な情報はここに書いてあります。こちらからどうぞ。

来月15日ブライトンで開催されるThe Great Escapeを皮切りに前6公演。今回回る日本のバンドは80kidz / De De Mouse / Riddim Saunter / Tuckerの4組。・・・後半2つしか知らなかったので、今前バンドのマイスペでパパパーっと聴いてみましたが、スマッシュらしいセレクトですね。日本らしい音楽をやるミュージシャン達で、イギリスではあまり聞かないような音楽だけど、イギリス人にもきっと受け入れてもらえそうな、ちょうど良いバランスの4組。個人的にはツボです。グラスゴーに来てくれたら絶対見に行くのに・・・という位良いです。日本にいた時は後半2組も特段ライブに行きたい程みたい訳ではなかったけど、今更、帰ったら4組とも見に行きたいなぁ・・・なんて思っているところです。在英1年を超えようという頃のなると、やはりこうゆう日本の匂いがする音楽が恋しい。

余談ですが、The Great Escapeはブライトン内のライブハウスを巡る形式のフェスなのですが、同時に業界セミナーも開催されることになっていて、これが、今年初めのMidemのようなものすごいメンツが勢揃いしています。Julie's Bicycleも参加するようですが、個人的にはこのブログでも紹介しているMusic Allyが参加するセミナーやデジタル音楽関連のセミナーに是非参加したい。チケット代が半端なく高いし(1日90ポンド・・・ライブだけなら1日25ポンドなのに・・・)、実は5月頭に修論関係で急遽ロンドン行きが決まったため、今回は見送らざるを得ない状況なのですが、Music Allyの参加日とデジタル関連のセミナーが同日開催だったら、また弾丸ツアーで行ってしまうかも・・・こんな機会はイギリスにいても滅多にないし。

前回投稿したMusic Allyの記事、まだ編集してません。まだまだ忙殺されてますが、今朝は無意味に早起きしてしまったので、息抜きにこの記事を書いてみました(今日みたいな記事ならパパパっと書けるけど、日本語訳+著作権になると、数倍時間がかかるという・・・)。
グラスゴーはまだ朝7時前です。今からプールで一泳ぎしてから図書館に行ってきます。
日本の音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
The Pirate Bay is Guilty | Home | 今週の英音楽ニュース(11/4/2009)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
