イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/04/18 04:09
The Pirate Bay is Guilty
このニュースに触れない訳にはいきませんが、時間がないので軽くさらってリンクを貼るだけにします。

今日は朝から音楽関連メディアやブログが大騒ぎになっていました。毎平日の12時過ぎに送信されるCMUのメーリングリストも、今日は2時頃到着。もちろん、このニュースを取り上げるためです。

Pirate Bay defendants guilty - Music Week (17/4/2009)

ファイルシェアリングの最大手サイト、スウェーデンのThe Pirate Bay関係者4人に対し、今日有罪が言い渡されました。この裁判は、トラッカーの有罪/無罪を問うもので、今後を占う最も重要な裁判の1つと見なされていました。特に、TPBが主張する「私達のやっていることが有罪ならば、同様のサービスを行っているGoogleも有罪となるべき」という点が、果たしてどう判断されるかが注目されたのではないかと思います。

今年2月から始まったこの裁判。TPBはネットを効果的に使って無罪をアピールし、TPBを応援する多くの音楽ファンが現地に駆けつけ必死のサポート。裁判の様子はネットで即座にアップされ、それに対して数百というコメントがつく。さらに海賊党なる政党も誕生し(関連記事をMusic Allyの項に貼っておきました)、もはや一大ムーブメントの様相を見せていました。そして今日、なぜかこの判決結果が判決直前にしてリークされるという意味の分からない事件も起きたようですが、結局そのリーク通り、4人は有罪とされ、懲役1年と罰金3000万クローナが言い渡されました。ちなみに、有罪となったPeter Sunde KolmisoppiはTwitterを利用したオンライン記者会見(webcamで録画しつつ、Twitterで集まった質問に答える)を行い、「私は罰金を払えないし、払うつもりもない」と発言し、今後も争う姿勢を見せました。

上記のMusic Weekの記事は淡々と(でも内心はきっと大喜び)事実を語るのみになっていますが、デジタルコンテンツを専門とするメディアの分析はかなり広範囲に及んでいます。焦点は、「この判決が果たしてどこにどう影響するのか」。以下、「これだけは読みたい!」記事のリンクを貼っておきますが、後で自分が読むためのメモです。暇が出来たら読もうと思います。

※以下、全て本日(4月17日)付けの記事。
【Music Ally】
Pirate Bay trial verdict: Guilty and going to jail
Could Pirate Bay guilty verdict have implications for Google?
-->The Pirate Bay Ruling: What Does it Actually Mean for the Music Industry? - Music Industry Blog
Swedish Pirate Party: “Pirate Bay ruling is our ticket to the European Parliament”
【Billboard.biz】
Why The Pirate Bay Verdict Doesn't Matter
【CMU Daily】
GUILTY: PIRATE BAY TRIAL UPDATE

それにしても、Music Allyの怒濤の更新、そして「TPBの記事ばかりになったので」と、ウクライナのバンドのYoutube動画が息抜き代わりに投稿されていたのには笑いました(URL)。こんなのどっから探してきたんだろ・・・。

P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
ライセンス契約の透明性(更新済) | Home | 100% Genki!
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
