イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/07/05 19:44
(加筆済み)レーベルの未来について
Radiohead manager teams up with Mama Group to launch record label - Telegraph (4/7/2009)

音楽マネージメント会社大手MAMA GroupとRadioheadやKate Nashのマネージャーであり、Music Managers Forumでもチェアを務めるBrian MessageのビジネスパートナーであるATC、そしてバンクーバーの音楽マネージメント会社Nettwerk Music Groupが、がこの度新レーベル「Polyphonic」を設立。新人と大物両方のアーティストに有益になるような画期的なデジタルリリース方法を検討しているとのことです。レーベルとミュージシャンが利益を等分する50/50ディールが基本となる予定で、大物ミュージシャンに対しては彼らの取り分をさらに増やす見込みだそう。

・・・と、日曜ということもあって、これ以外の情報は特に入ってきていないのですが、まぁ、「こう来たか」といった感じです。マネージメント側がレーベルを設立したというところが少し面白いのかな。後は、結局レーベルは必要なのかどうかという点もいろいろ考えてみたいところ。ともあれ、月曜になれば他メディアも報道するでしょうから、細かい分析についてはそれを期待します。

あ、ロンドンから帰ってきました。ブラーのハイドパークの2日目に行ってきました。人生最高のライブになりました。一生忘れません。また速報レビューを書かせていただくことになっていますので、気になる方は明日明後日くらいにこちらのサイトをご覧くださいませ。最前で撮った写真もなかなか良い感じです。わくわく。

(追(7/7/09))
Radiohead Co-Manager Joins Mama, Nettwerk On Artist Venture - Billboard.biz (6/7/2009)
ということで、NMEなんかにも載ってましたが、今のところこれが1番長い記事のような。各代表のコメントも載ってますので、興味のある片は是非。Music Allyくるかと思ってたけど来ませんでした。しょんぼり。CMUは今日かな、きっと。

それから、例のBlurのHyde Park公演のレポをのせていただきました(URL)。昔私がよく書いていたこの手のレポはもう久しく書いていなかったので、個人的にブラーで書かせていただけてとても嬉しい(でも、ちょっとイタい)。ちょっと頑張ったので、是非読んでいただければ、と。
最後に、お気に入りのグレアムの写真@ハイドパークが落ちてしまったので代わりにここに貼っておきます。
graham2.jpg
P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
What a hypocrisy! C'mon Bono! | Home | お知らせ(修論佳境につき+おまけ)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
