イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/08/08 05:37
締切2週間前
090807.jpg
96年11月のいつぞやのNMEより。

息抜き兼ねてどうでもいい話を1つ。

修論関係で図書館の4階に立ち寄ったのだけど、ポピュラー音楽学の棚の向かいにあるのが、大量のNMEと大量のMelody Makerがある棚。いつか時間が出来たときに片っ端からゆっくり読みたいと思いつつ、まだほとんど手をつけていないのだけど、修論のストレスでイライラしているせいか、誘惑に負けてちょっとだけバックナンバーを漁ってみました。と言っても読んでる時間はないので、修論後にすぐ読めるよう、面白そうな記事の載ってるイシューナンバーをメモっただけですが。

でも、写真の記事は短いのでパパパっと読んできました。ずっと探していた「ブリットポップは死んだ」のソース、多分、この記事かも。「Britpop died a long time ago」。最初は授業との関わりで調べ始めたブリットポップだけど、調べれば調べるほど面白い。以前は、この時期大量発生したナヨナヨなボーカリスト達(≒当時流行ってたバンドのボーカリストほぼ全員)なんて一生好きになれないと思っていたけど、当時のバンドの音源を色々聞きまくったせいか、今ではすっかり平気になってしまいました。聞き慣れるってすごいですな。

バックナンバーを漁る前は、「カート自殺以前のNMEはグランジだらけなんだろうな」と楽しみにしていたのですが、実際は全然そうじゃなかったです。やっぱり紙の上だけじゃ、あの当時のイギリスがどれだけアメリカに負かされてたかなんて分かりっこないか。ちょっと残念。

修論が終わったら、NME/Melody Maker読み漁り以外にも、やりたいことが色々山積み状態。自分を励ますためにダーッと書き出してみます。このリストを1つ1つクリアしていく事が今年後半の目標。

- 英語の勉強とTOEICの勉強(目指せ10月受験!)
- ポピュラー音楽学の本を読み漁る(Negusの「Music Genres and Coperation Cultures」、Finneganの「The Hidden Musicians」は最低読んでおきたい)
- ハードディスクの整理(汚すぎ)
- ギターの練習(既に指が鈍っている)
- ピアノの練習(優先順位低め)
- 今年出た音源で聞いてないやつをとりあえずさらう(結局やらないで終わりそう)

それから、年内は無理だろうけど、近い将来、絵の勉強をしてみたい。これでも絵を描くのが好きで、小学校の頃までは、自分は将来絶対美大に行くものだと思ってた程。残念ながら、中学に入る頃には才能のなさに気付いて諦め(←早すぎ。今更後悔)、それ以降は音楽しか眼中になかった訳ですが、今思えばそれも良かったような悪かったような・・・。鉄は熱いうちに打て。色々落ち着いちゃう前に出来ればなぁとは思っています。ささやかな夢ですな。

最後に、例によって「次の更新は多分この記事」なガーディアンの記事を貼っておきます。内容は今更感もありますが、面白かったので是非。
Behind the music: Who needs major labels these days? - the Guardian (6/8/2009)
戯れ言 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
グラスゴーの夏 2009 | Home | I became a minority again.
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
