イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2009/12/15 06:28
The best of 2009
去年少しはやったと思ったら、全然やってなかったですね、年間ベストアルバム!みたいなやつ。元々新譜をあまり熱心に聞かないタイプ(反省)なのだけど、さらに今年はロック以外のジャンルに全然手を出さなかったのを今更反省。なんてミーハーな聴き方をしていたのかと・・・。でも、気に入ったものをちょろっとだけ。

【アルバム】
The Horrors - Primary Colours

【ソング】
The Horrors - Sea within a Sea
The Underground Railroad - 25
Animal Collective - My Girls
Graham Coxon - In the Morning
Jarvis Cocker - "Further Complications"

今年はアルバムもシングルもホラーズ。アルバムはホラーズ1本で(えぇっ!?)。中毒になるくらい好きになった。一般的に、今年はUSインディ勢(アニコレとか)が盛り上がったのかなぁ。でも、UKインディ勢もWild Beasts「Two Dancers」やThe xxのセルフタイトル、The Phantom Band「Checkmate Savage」とか、良作が多かったと思う。
曲単位では、Lily Allenの「Not Fair」をカバーしたGomezの「It's not Fair」もゆるくてかなり好きだった。それから、Jarvis Cockerの"Further Complications"は年間ベストPV(→URL)。

【ライブ】
Blur @Glastonbury Festival
Blur @Hyde Park (3 July)
Nine Inch Nails @T in the Park
Graham Coxon @King Tut's
The Temper Trap @King Tut's(11 May)

ライブは沢山行ったんですけど、やっぱり今年はブラーでした。T in the Parkももちろん良かったですが、グラスト~ハイド・パークの流れはスペシャルな空気が流れてたし、ものすごく感動的だったし、人生のベスト3くらいにはいる素晴らしいライブでした。
上記のもの以外では、自分が特にご贔屓しているUK叙情派3バンド(Muse、Coldplay、Radiohead)の(当然のことながら)素晴らしいライブが見れたのは凄く嬉しかった。それから、イギリスにいないと絶対見れない、もしくは当分来日がなさそうなバンドが見られたのラッキーでした(特にBlackbud/感涙)。

【その他】
去年秋から引き続いて、今年もブリット・ポップにずっぽりはまりました(その影響が今年のベストには反映されすぎだと思う・・・)。音源はもちろん、雑誌やらドキュメンタリーやら色々漁って、調べれば調べるほど、ムーブメントとして凄く面白いな、と。好きになったバンドは多くはなかったですが、Elasticaは凄く気に入って、2枚ともよく聞いてました。
・・・と、こんな流れもあったので、おそらく、新旧合わせると、今年1番聞いたのはブラーだったんじゃないかと思います。Summer of Loveは終わったけど、今もよく聞きます。

++++++++++++++++++++++++++

来年はもう少しロックから外れて、生音主体ののんびりした音楽を聞きたいな、と。インストとか(って毎年言ってる気がする・・・)。

ちなみに、スコットランドのカルチャー誌「The Skinny」のランキングはこちらからどうぞ。ものすごく王道過ぎてちょっとガックリなとこもあるけど、スキニーのお気に入り・The Twilight Sadの名前があるからいっか(え?)。
お気に入り トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
(追記有)COP15と英音楽業界の動き | Home | 卒業式
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
