イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/07/24 11:07
予告(英音楽産業の気候変動に対する取り組み)
眠い眠いと言いながら、結局、この時間(夜中の2時半)までひたすらテキストを読んでおりました。1つは気候変動に興味がない音楽ファンでも絶対面白い記事だったのですが、要約だけ読んで細かい調査結果の方をまだ読んでいないので、ひとまず、リンクだけ残しておこうと思います。

その調査というのが、昨日先生が教えてくれた「Julie's Bicycle」という英音楽産業に関わる人たちによる団体が発表したもの。ちなみにこの団体は、「環境に全く優しくない音楽業界、ちょっとやばいんじゃないの?」という人たちによる団体だと先生からは聞いています。ウェブを読む限り2007年春設立とのことで、もっと早くから動けなかったのか?とか、それ以外にも、排出目標の「2050年までに60-80%」のところはしっかり「80%」と決定すべきだとか、少し突っ込みたいところもいくつかありますが、自分も何もやってない身なので何とも言えず・・・。

それはともかく、この団体が今年春に、英音楽業界全体が排出している炭素量についてのレポートを発表しています。要約はこちらからDLできます。

アルバムCD1タイトルにつき、レコーディングからお店に並ぶまでの過程で排出されるCO2は1kgだとか、コンサートで排出されるCO2はお客さんの移動も合わせれば英音楽業界での排出量全体の75%になるとか、「気候変動なんぞや?」と思っている方も思わず身を乗り出してしまうような、ある意味面白い数字がたくさん並んでいます。その調査結果の完全版の方が数十ページあってこの時間では読み切れないので、読み切った時点でまとめてまたここにあげる予定です。目を通した限り、かなり幅広い事項についての調査結果が出ている模様。数値の正確性については、Radiohead同様期待できない部分もあるのかな?と予想しているのですが、それについても読んでからまたここで書きます。

それからもう1つ、「Lighting and Sound International」誌のRadiohead関連の記事がとても興味深いです。記事はLED(発光ダイオード)による照明システムと音響に関するスタッフサイドのインタビューで構成されているのですが、前半は「エコ・フレンドリーなツアーの実践」がどのように計画されたのか、実際どのようなことをやっているのかについて、現在オフィシャルサイトで公開されている情報のプラスアルファになる話がいくつか載っています。実際のストーリーが語られているので、オフィシャルサイトの情報だけで考えるよりもずっと具体的なイメージがわいてきます。
今このブログ内でやっているレディへのツアーまとめ、実はほとんど書き終わっているのですが、この雑誌から得た新しい情報も付け加えた方がいいような気もしないわけでもないです。とにかく、読む価値あり。英語ができない人も、写真が綺麗なのでDLする価値あり。会員登録が必要ですが、無料でPDFファイルがDLできます。こちらからどうぞ。


・・・とか書いてるうちに3時になってしまった・・・。明日6時起きのつもりだったのに・・・。
スポンサーサイト
音楽と環境問題 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
MP3ファイルの違法DLを監視(英国) | Home | フジロックを想う
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。