イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/07/26 03:39
日本食でフジロック祝い
080725.jpg
My Bloody Valentain「FUJIROCK EXPRESS'08」より。

朝起きたとき、「今日はTravisの日だから」と思ってTravisを聞いていたら、ちょうど日本で彼らがライブをやっている時間だと気づき、毎年フジに行っているお友達にメールしたところ、写メ付きのお返事が(micaちゃんありがとう!!)。ちょうど気持ちよく雨も降ってたみたいで、最高のロケーションじゃないか!としょんぼりしながら学校に行き、帰宅したら今度は至る所でマイブラが大絶賛の嵐。読むたびに、どうしてこの前のマイブラ@グラスゴー公演に行かなかったのかと(売り切れてたけど追加チケットが残ってた)大後悔。「行きたいけどお金がなぁ」とかケチらないでマイブラ行けば良かった・・・本気で死にたい・・・死なせてくれぇ・・・(涙)。

あまりに悔しいので、たった一人でフジロックフェスティバル2008@グラスゴーを開催しました。
ようやく半袖でも暑いくらいのお天気になったグラスゴーでおいしい日本食をいただき、フジロックの開催とTravis&マイブラのフジ公演成功をお祝いです。

・・・といっても、ざるうどんですが。
明日フラットメイトに海苔巻きをつくる約束をしていたこともあって中華食材屋さんに行きたかったのですが、遠いので、今日は、おそらくグラスゴー最大のオーガニック食材屋さんである「Glassroots」へ。世界的にだと思いますが、グラスゴーでも日本食は健康食として人気があり、近くの八百屋さんでも、お寿司関係中心に日本の食材が意外と手に入ります。

080725-4.jpg
中華食材屋に行けば安く買えますが、今回はこれで我慢。

080725-2.jpg
左から時計回りに:海藻サラダ、うどん、付け合わせ1(アルファルファ(自家栽培)、しめじ、ショウガ)、付け合わせ2(海苔、厚岸草)、たれ。

アルファルファはスプラウトなのですが、イチゴの入っていたプラカップに布巾型のスポンジを敷いて育ててます。栽培キットとか手の込んだことやらなくても育ってくれます。今日ムング豆を買ってきたので、近々豆スプラウトも食卓に登場予定!わくわく。
たれは、アイルランドで日本食を振る舞った時に使った鰹節のだしの素があったので、「魚・・・」と妥協せずに使いました。その割にはおいしくなかったけど・・・。市販のめんつゆには勝てません。海草もアイルランドの残り物。妥協してビネガー使ったら全然おいしくなかった。お酢にすれば良かった・・・。
厚岸草は正直付け合わせとしては全然機能しなかったので、残りは明日の朝ご飯で使います。

080725-3.jpg
うどんは麺が少し短めで日本人としては物足りないけど、味は日本のうどんと同じ!巻きすを敷いたお皿に朝からせっせこつくった氷をのせ、その上からうどんをのせたら、ざるうどんっぽくなりました。

十分日本食をエンジョイした後は、Dr. Stuart'sの玄米茶(もらい物)で一服。こちらで言う「Green tea」は日本で言う「緑茶」とは全く別物なのですが、この玄米茶は日本原産の本物の玄米茶。元々オーガニックで高級なものな上に貴重な日本茶なので、まだほとんど手をつけていない貴重品。フジロックのためにいただきました。

・・・以上、マイブラを聞きながら書いてみました。今「Soon」がかかってます。もうマイブラを聞くのはしばらくやめにしよう。
何を言っても行けないものは仕方ないので、明日からは細々ネットでフジの様子をチェックしつつ、今夜レッドのトリを飾ったFeederのグラスゴー公演を楽しみにすることにします。
食生活 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
ツアーにおける炭素排出量削減の取り組み-Radiohead(ライブ会場編) | Home | MP3ファイルの違法DLを監視(英国)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
