イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2010/10/11 10:17
Spotify: 最近のニュースのまとめ
もうそろそろ"Spotify"というカテゴリーを作った方が良いのでは?というくらい、拙ブログではSpotify(たまにwe7)の話題を取り上げていますが、しばらくご無沙汰していたので、ここで一旦まとめたいと思います。

Spotify adds messaging and sharing features to desktop client - Music Ally (6/10/10)
まずはSpotifyに、新たにメッセージ送信機能が加わったというニュース。普通のテキスト・メッセージの機能ですね。さらに、デスクトップ・クライアントでフィーチャーをシェア出来る機能が向上し、TwitterやFacebook、Windows Liveでのシェアがブラウザを開かずして可能になったとのこと。どんな感じかと言えば、Spotifyの画面にポチッとクリックできるボタンがついたということですね。こんな感じです:
101010-2.jpg
ちなみに、このプレイリストは、Radioheadのジョニーがオフィシャルサイトで公開したプレイリストです。なかなかオススメ。

Spotify Still Expects U.S. Launch Before 2010’s Out - Paidcontent (30/9/2010)
Spotifyのユーザー数1000万人を超えを記念して行われたパーティにおいて、Spotifyのアメリカにおけるローンチが今年のThanksgiving Dayからクリスマスの間になるのでは?との話が持ち上がっていたようです。アメリカでのローンチについては、レーベル側が参加に消極的(特に無料サービスに対して)との話があり、度々ローンチが延長されていましたが、年内のローンチはあるのでしょうか?サービス内容がどうなるか、また既にRhapsodyやMogといった競合サービスも多いので消費者がどう動くかも気になるところです。

Spotify launches on Windows Phone - Telegraph.co.uk (4/10/10)
iPhone、AndroidそしてSymbianの3つのスマートフォンに対応しているSpotifyですが、この度Windowsにも対応することが分かったとのことです。Windows用のアプリは、プレミアム会員(月9.99ポンド)のみを対象にしており、サービスが受けられるのは、既にPC用Spotifyが利用可能なヨーロッパ7カ国のみ。サービス内容も、私がiPhoneで受けているものとほぼ同じで、広告なし、オフラインでの利用可、PCとモバイルのSpotifyのシンク等。通常のプレミアム会員が受けるサービスと一緒と考えて良さそうです。Windows Phone 6ユーザー向けには既にサービスが開始されているとのこと。

いちおう確認ですが、携帯でSpotifyを使う場合、電波があればPCと同じように自由に音楽が聴けます。音が切れたりすることもほとんどないです。オフライン用プレイリストであれば、電波のないところでも聴けます(wi-fiのあるところで音源を落とす必要があります)。Spotify使用可能国でプレミアム会員になった人以外は、日本でSpotifyを使うことは出来ませんが、日本で使うと仮定した場合、地下鉄や電波の入らない地域にいない限りは、通常の携帯音楽プレイヤーと同様に音楽が聴けると考えて大丈夫です。

101010.jpg
ということで、試しに私のiPhoneのSpotify画面を写真に撮ってみました。携帯で使うとこんな感じというイメージが沸くかなと思い。ちなみに、写真はプレイリストのページなのですが、上から少し解説を。Massive AttackやZoey Van GoeyのアルバムはSpotifyでよく聴いてたので保存してあります。ちなみに、両方ともCD持ってるのですが、CD買う前に聴いたり、すぐ聴きたいけどPCに取り込み忘れてiPhoneに入ってないという理由でプレイリストを作ったりします。CMU Weekly #22は、いつも読んでる音楽ビジネス系メルマガCMUが公開しているプレイリスト。I Am Arrowsのアルバムは、オフライン用に落としてあるので、電波のないところでも聴けます。最後のSmith Westernsは、日本のCD屋さんで取り扱ってるところはまだほとんどないのでは?というレベルのUSインディ系新人ですが、Spotifyには入ってました。Spotifyのカタログ数の恩恵を受けていると感じるのはこうゆう瞬間です。そして、このプレイリストがPCのSpotifyと同期しているわけです。

===
と、以上3つをまとめつつ、Spotifyのイメージがつくような話もちょろっと入れてみました。アメリカではデジタル音楽による収入の頭打ちやダウンが伝えられ(Music Allyのこちらこちら)、We7の損失も拡大(こちらを参照)と、デジタル周りは引き続き気になるニュースが続々入ってきています。こっそり来月末にイギリスに行くので(旅行で)、せっかくなので色々情報収集しつつ色んな無料サービスを試してくる予定です。またその件については旅行後にでも。

スポンサーサイト
P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
Virgin Media、Spotifyとタッグを組む? | Home | 第1回 音楽コンテンツや音楽ビジネスについてざっくばらんに語る会(仮称) 雑感
-
コメント
ちなみに日本国内で、iPod TouchWifi経由での利用は可能なのでしょうか。ご存知でいたらお教えください。
【2010/12/27 12:27】 URL | koma #-[ 編集]
コメント頂きありがとうございます。頂いたご質問ですが、Spotifyのオフィシャルサイトに回答が示されており、第1世代のものでなければipod touchには対応しているようです。ただし、プレミアム・メンバーである必要があります:
http://www.spotify.com/int/help/faq/mobile/mobile-ipod-touch/

日本で使う場合、どちらにしろSpotifyのプレミアム・アカウントを取得しなければならないので、プレミアム・アカウントをお持ちであれば、日本でもipod touchでSpotifyを使うことが出来ると思われます。
【2010/12/27 22:39】 URL | @yano #-[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。