イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2010/10/24 22:46
Radioplayer、12月にローンチ
'Innovative' online radio service to launch this year - The Guardian (20/10/2010)
'iPlayer for radio' set for December launch - The Guardian (20/10/2010)

イギリスやアメリカだけでなく、メキシコでもオランダでもその他の色んな国でも、インターネットでラジオを生で配信するというのは、最近では当たり前のことになりました。日本にもラジコというサービスがあります。それぞれのラジオ局が自分たちのウェブサイトで配信する海外のパターンとは違い、ラジコは、在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局のラジオ放送が、リスナーの視聴エリアにあわせて配信されています。ラジコのサイトにある複数のラジオ局から、聴きたい局を選んで聴ける訳です。これと似たような感じで、各局がそれぞれのウェブで配信しているものを、1つのプラットフォームから選んで聴けるようにしようという試みが、今回取り上げるイギリスのRadioplayerです。

先日行われたRadio Festivalにて発表されたRadioplayer(余談ですが、オフィシャルサイトにTumblrを使っているのが“今”っぽいですね)。今年12月のローンチ予定ですが、正式稼働は来年2月となるようです。BBCやコマーシャル・ラジオ50局程が参加予定とのこと。毎月470万人がインターネット・ラジオを聴いているとされているようですが、この人数がラジオ・リスナー全体の僅か8%ということで、イギリス国内におけるインターネット・ラジオへの認知度を高め、稼働率を上げるというのがRadioplayerの主な目的の1つとしてあるようです。日本にいるとあまりパッとこないかもしれませんが、イギリスではいまだにラジオの影響力が非常に大きく、リスナーもかなり多いと思います。個人的な経験からの考えですが、特に音楽の場合、ラジオのOAとアーティストのブレイクはまだまだ密接につながっていると言っても過言ではないと思います。私も、エアチェックの目的で、日本に帰ってきてからもイギリスのラジオはよく聴いてます。

BBCのオンラインラジオ・プレイヤー“iPlayer”に似ていることから、「iPlayer for radio」とも呼ばれているようなので、どんな感じか確かめるべく、まずはそのiPlayerを起動してみましょう!ということで、BBC Radioのウェブサイトに是非アクセスしてみてください。BBCはRadio1とRadio2をメインに、それぞれ特色を持った様々なチャンネルを持っています。「Listen Live」をクリックすると、別ウィンドウでプレイヤーが表示されます。10-10-24-1_20101024223525.jpg
(デスクトップの壁紙がかっこわるくてすいません)

この場合、6Musicを聴いているので、6Musicのプレイヤーが上半分、下半分は今放送中の番組とその次の番組のDJ+番組についてサラッと紹介されています。
10-10-24.jpg

ウィンドウ内にいくつかタブがあって、BBCの別のチャンネルにいつでも飛ぶことが出来ます。操作性が高くて楽ちんです。その他、好きなチャンネルをお気に入りに追加できます。
10-10-24-2.jpg

さらに、検索機能がついており、膨大な番組の中から自分の目的にあった番組を見つけることも可能とのことで、小さいながらも良質な情報を発信してきた番組を見つけることも出来そう。詳しくは以下のビデオをご覧ください:


オフィシャルサイトを読む限り、スマートフォンでのサービス提供も検討されているようですね。国内よりも私のような海外在住者にユーザーが多いのではないかと思うので(特にBBCは英語学習用として世界中で聴かれている訳だし)、その辺上手く使えたら面白いのにとは思います。12月のローンチまで間もなくですので、それまでしばし続報を待つことにします。
スポンサーサイト
音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
購読型音楽サービスとスマートフォン | Home | Virgin Media、Spotifyとタッグを組む?
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。