イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2010/12/05 11:17
日本のデジタル音楽セールス、マイナス成長へ
無事に先週末イギリス旅行から帰ってまりいました。今年イギリスに行くつもりは全くなかったのですが、このバンドがどうしても見たくて飛んでしまいました。ドイツかアメリカで見たいなぁと思っていたので、タイミング合わず結局イギリスで見ることになったのは残念でしたが、グラスゴーの大合唱をエンジョイ出来て良かったです。彼らのライブ以外に、特に何にも目的もなかった旅行なのですが(とほほ・・・)、せっかくイギリスにいるので、どうしても1つやっておきたかったことが。それは、以前予告しましたが、Spotify(無料版)とWe7(無料版)を使うこと。私が留学時に使っていた時と基本的にほとんど変わらなかったのですが、We7は当時ほとんど使っていなかったので、実際の使い心地なんかも確かめられてすごく良かったです。その件は次回投稿しますが、今回は、このニュースを:

2010年第3四半期(7月~9月)有料音楽配信売上実績について - 日本レコード協会 プレスリリース (22/11/10)
Digital sales down in Japan - McClure's Asia Music News (23/11/10)

日本レコード協会より、今年の第3四半期のデジタル音楽セールス実績が発表になり、金額ベースで前年比5%、数量ベースで前年比4%のマイナスだったとのこと。こちらのページに今年の四半期毎のセールス実績があるので参照いただきたいのですが、基本的に、今年度は数量、金額とも毎四半期前年比マイナスとなっています。もう少し視野を広げて、ここ数年単位でその移り変わりを見てみたいと思うのですが、非常に汚いグラフで申し訳ないのですが、グラフにするとこんな感じになります:

101205-1.jpg
101205-2.jpg
※共に日本レコード協会“有料音楽配信売上実績”(http://www.riaj.or.jp/data/download/index.html)より作成

基本は:
(1)携帯向け音楽配信は全体的に減少傾向であり、デジタル全体のセールス減少の大きな要因と考えられる
(2)着うたは、数量・金額とも2007年から減少傾向にあり、減少が止まらない
(3)着うたフルはここ数年間大きく成長しているが、現在は頭打ちに近い状態になっている
(4)インターネット・ダウンロードは成長を続けているが、そのマーケット・シェアはまだ小さい

が日本のデジタル音楽セールスの現状だと思われます。PCの方は成長を続けていますが、依然携帯の方が圧倒的にマーケットシェアが大きい上に、成長も伸びも小さくなる傾向にあります。この原因を考えると色々出てくるかと思うのですが、私個人は、特に若者の音楽消費スタイルの変化が一つの大きな原因だと思います。“youtubeでタダで聞けるから買わなくても良い”とか、そうゆうのもあるかと思いますが、それよりも“音楽を購入する”という、音楽ファンだったらそのプロセス自体も楽しかったり重要と感じるその行為自体の価値が薄れているような気はします。新しい価値観というか。この状況にどう対応していけばいいのか、が大事だと思いますが、Spotifyも昨年は1666万ポンドの損失とのことだったので(Music Allyのこちらの記事参照)、現実やはり厳しいな、と。

世界に目を向けると、アメリカでもデジタルセールスの減少傾向が始まったとの見方が出てきています(Billboard.bizのこちらの記事参照)が、ヨーロッパをはじめとした他国の状況も気になるところです。
P2P, Piracy, Digital トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
UK無料ストリーミングサービス体験~We7編~ | Home | 何度目かの小休憩
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
