イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2011/01/15 10:10
Tubeifyと音楽消費の今後
tubeify.jpg

Tubeify:YouTube、Last.fm、ビルボードの『歴史的』ミュージック・マッシュアップ・サイト - P2Pとかその辺のお話(3/12/2010)

昨日、NielsenとMidemが共同で調査報告を発表、「youtube上での音楽消費活動は、音楽配信サイトの3倍」というニュースが話題になった(実際は“youtube”ではなく“PCで音楽動画を見ている”なのだが)。Music Allyの記事に数字だけ端的に載っているので参照して頂きつつ、Midemのサイトからフルレポートがダウンロードできるので、興味のある方はこちらからどうぞ。

まぁ、【youtube>音楽配信サイト】という構図は大して面白いニュースでもないですが、ちょうどtubeifyで音楽を聴いていたところでこのニュースが入ってきたので、ついでにtubeifyについて紹介してみようかなと。「P2Pとかその辺のお話」さんの上記の翻訳記事がとてもわかりやすいので是非ご一読を。

Tubeifyは“youtube+Last.fm+Billboardのマッシュアップ”という言葉が指すように、youtube上の動画を音楽プレイヤーのようにして聴くのに便利なサービス。プレイリストを作成することも出来る。また、Billboardの1964年以降のチャートをすぐに参照でき、そのチャートをプレイリストとして再生することも出来る。さらに、ブラウザを開いて使うため、インターネットを使える環境にあれば、どのPCからでもtubeifyが使える。もちろん無料です。招待制ですが、メールアドレスを入力すればすぐに承認メールが送られてくるようなので、まずは自分で試したいというあなたはこちらからどうぞ。

11-1-15.jpg


さて、tubeifyで実際に何が出来るのか。試しに「JBK」で検索してみました。検索に引っかかった作品の一覧が上記のように表示されます。文字が薄くなっているものはそのビデオがないということです。再生すると、次々とビデオが再生されます。ちなみに、1番右の購入用ボタンですが、これはamazon.comに飛ぶようになっています。

<問題点>
- 検索した時、お目当てのアーティストも出てきますが、同名だけど全然違うアーティストのもの、アマチュアの方のカバー等々、意図していない作品も結構出てきてしまう。
- 音質にムラがある
- アーティスト名、アルバム名、曲名以外の検索ワードで探すのが結構大変なので、検索する際工夫が必要(例えば、アマチュアの方がギターパートをコピーしているビデオを集めるとなると結構大変)。

色々試してみましたが、欲しい映像や音がある時、先に検索ワードでバッと調べて、欲しいものだけプレイリストに突っ込んで、その後再生すれば、変なカバーにじゃまされたり音質が悪すぎて聴けたものじゃない作品にぶち当たらなくて済むかな、と。この少しの努力だけ惜しまなければ、かなり活用できるツールであると思います。

tubeifyは、“画質・音質の良いものを大画面で楽しむ”よりも“欲しい時に欲しいものだけを検索して見る”方に先に慣れてしまったかもしれない若者たちには特に魅力的に映るかもしれません。youtube上では違法コンテンツがまだまだ多いのも確かですが、同時に、結果として貴重なアーカイブ倉庫としての役割も果たしている事実もある。アメリカのように、オンデマンドのテレビ放送やそれに似たサービスが普及すれば、事態は変わるかもしれない。でも、それより前に、youtube上に、人気の、もしくは貴重な映像がいち早くアップされ、またtubeifyのような便利なオンラインツールが次々と登場し、消費者がそちらに先に流れて慣れていってしまう。個人的にはtubeifyは非常に興味深いツールだと思っていますが、同時に、例えば法整備であるとか情報リテラシー教育であるとか、周辺の環境というのも早急に整えていかないといけないということも改めて感じています。明日のだべり会で話す機会はあるかな・・・。
音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
UniversalとSony、シングル解禁後、即発売する“on air on sale”方式の採用へ | Home | 2010年のレコード・セールス(US/UK)
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
