イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2011/05/31 00:10
『第3回 音楽コンテンツや音楽ビジネスについてざっくばらんに語る会』開催します

『第3回 音楽コンテンツや音楽ビジネスについてざっくばらんに語る会』
日時: 6月12日(日)午後3時半~大体6時頃迄 ★出入り自由!飛び入り参加歓迎!
場所: 渋谷(詳細は後日連絡)
★場所の連絡や人数把握のため、一声かけて頂けるとありがたいです。ツイッターにてheatwave_p2pさん (@heatwave_p2p)か私(@anno69)にDMかリプライ、もしくはこの記事のコメント欄に一言ください。
★予想以上の参加希望の方が集まり会場の確保が難しいため、締切りとさせていただきます。ありがとうございました!
<テーマ>
・多様化する音楽ストリーミング・サービスは音楽の未来となるか?
欧米で普及が進む音楽のストリーミングサービス。購読型やラジオ型などのタイプがあり、プレイリストを作成したり、共有したりと様々な楽しみ方が提供されています。最近ではAmazonとGoogleがアメリカで音楽ストレージ・サービスを開始。Appleもクラウドをベースにした音楽サービスを開始するのではないかと言われており、音楽の楽しみ方はますます多様化する気配を見せています。その一方、著作権侵害やアーティストへの印税の低さ等、問題点も多く指摘されています。
音楽ストリーミング・サービスへの期待、疑問、問題点をざっくばらんに語りましょう!

<オススメのウェブ記事、ブログ>
“新しい音楽を開拓&垂れ流しにできる音楽ストリーミングサービス8+選”
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110409/p1
“日本で「クラウド型サービスは違法」は本当か? 福井健策弁護士に聞く「クラウド」と「著作権」”
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201105260380.html
“jay kogami's posterous”(特にdigital musicのタグがついている記事)
http://jaykogami.posterous.com/

<参考(過去のだべる会のご報告記事)>
第1回 音楽コンテンツや音楽ビジネスについてざっくばらんに語る会(仮称) 雑感 (10/10/10)
『第2回 音楽コンテンツや音楽ビジネスについてざっくばらんに語る会』ご報告(23/1/11)


ということで、留学時代から愛読しているブログ「P2Pとかその辺のお話」のheatwave_p2pさんと、音楽コンテンツ云々・・・の会、通称だべり会の3回目を開催します。どんなことをやるのか一言で説明すると、音楽ビジネスの未来について語りたい人達が集まってゆるーく語る普通のオフ会です。勉強会とかそうゆうお堅いものではなく、お茶でも飲みながらちょっと話そうぜ、というノリです。前回は今年の1月に開催しまして、多くの方に集まって頂きました。ありがとうございました。皆さんにとって有意義な時間になっていれば幸いです。

今回はちょっと話題を絞って、今ホットな音楽ストリーミング・サービスについてをテーマにしてみました。が、話の流れであっち行ったりこっち行ったりすると思います。そこはあくまでもゆるく!最後に紹介したウェブ記事とブログは今回のテーマにピンと来た方ならきっと楽しめると思うし勉強にもなるので紹介させていただきました。是非こちらもご一読あれ。

場所は渋谷のどこにするかまだ決めてないのですが、お茶が飲めるようなところになると思いますので、ご自身のお茶代だけ実費でお願いします。お酒が飲める場所ならお酒でも!興味がありそうなお友達がいれば是非誘ってお越し下さい。よろしくお願いします!
お知らせ トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
Appleがクラウド型音楽サービス、"iTunes Match"を発表 | Home | The Hargreaves Review発表
-
コメント
鍵コメ下さった方>>
ありがとうございました。ぜひお越し下さい!
明日までには場所を決められると思うので、決まったらメールします。
よろしくお願いします!
【2011/06/09 23:35】 URL | @yano #-[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
