イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/07/05 06:45
八百屋さんでお買い物
私が住むウエスト・エンドというエリアにはGrocery Shop(食料品店)が大きなスーパーから小さな個人経営店まで色々あるのですが、中でもGreengrocery(八百屋さん)が点在しているのは個人的にありがたいです。

こうゆう八百屋さんは大抵【野菜+オーガニックorフェア・トレードの食料品】という品揃え。野菜はオーガニックじゃないものや外国産のものも多いのですが、大型スーパーが扱っていないようなものもカバーしているので助かります。ちなみに、大手で案外見つからなくて八百屋さんでよく売ってるのは日本で食べられている種類のキャベツ、ナス(巨大)、カブ(日本と種類が違うけど)、冬みかん等フルーツ各種。逆に大手でしか見たことがないのはオクラ。
最近は意識的に大手スーパーを利用せず、八百屋さんで買っています。その方がゴミも出ないし、必要な分だけ買えるので。値段は激安スーパーTescoと比べたら確実に高いけど、オーガニックが売りのM&Sと比べると同じかそれより安いくらい。八百屋さんの場合学割(10%)が効くので、学生の利用者も意外と多い。予算を超えない値段でより質の良いものが買えている感覚なので、日本よりも気軽にオーガニック商品が楽しめると思います。今日買ってきたミニトマトなんて、真っ赤で甘かったー!

今日買ったもの↓
080704.jpg

後L→前R
豆乳ヨーグルト(オーガニック)、豆乳(オーガニック)、ミニトマト、サラダ用ネギ、グレープフルーツ(赤)、ナス、レーズンミックス、バナナ(フェア・トレード)、ルバーブ

ルバーブは最近日本でもたまーに見るようになりましたが、クランベリー味のセロリみたいなやつ。ルバーブジャムは日本で買ったことありますが、生を買うのは初めて。ブラウン・シュガーで煮込んでジャムっぽいのを作りました。これはヨーグルトのトッピング用。
豆乳ヨーグルトはこちらではどこでも必ず売ってますが、「alpro」というメーカー以外は見たことがありません。豆乳は何種類かありますが、日本と違って水っぽくてあまりおいしくありません。
ネギ(Leek)は日本サイズの大きいやつも手に入ります。

今日はお天気も良かったので、ドライ・ナス作り。
080704-2.jpg

こちらは日本のようなてんてか晴れにはならないので完全に乾燥はしませんが、グリルして乾燥させるのは嫌なので夏の間はこれで頑張ります。お酢と砂糖を煮詰めたものに1日漬けて出来上がり(予定)。過去にんじん・セロリ・きゅうりではやってるんだけど、ナスは初めて。うまくいきますように!
食生活 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
350.org | Home | Open Evening
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
