イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2011/12/24 11:03
冬休み中にやっておきたい2つのこと
今週末が3連休、そして来週末はお正月休みということで、いままで後回しにしてなかなか取り組めてなかったことを2つほどやっておきたいと思っています。どちらも拙ブログの守備範囲外のトピックですが、これからの時代の音楽を考える上で避けては通れないことだし、役立つ事でもあると思うので、これを機会にシェアさせてください。

(1)インターネットの未来を揺るがしかねないアメリカの新法案、SOPAについて学ぶ
法案が成立したら本当に何が起こるか分からない法案、SOPA(Stop Online Piracy Act)。以下、ITmedia Newsより引用:

SOPA法案は、著作権保持者の許可なくコンテンツを不正に流通させる行為を阻止し、著作権保持者を保護する目的で立案されたものだが、当局によるインターネットの広範な検閲を可能にする恐れがあるとして、ネット企業や電子フロンティア財団(EFF)らが反対している。
source: GoogleやTwitter、新著作権保護法案「Stop Online Piracy Act」に懸念を表明 - ITmedia News(2011/11/17)


TPPと同じく、SOPAは著作権周りの方達以外ではほぼ認知されていない問題ではないかと思います。音楽業界もしかり。もしくは、認知してるけど黙り決め込んでいるとか。とはいえ、ググってみると結構日本語の記事もあります。「P2Pとかその辺のお話」のheatwave_p2pさんが逐次追いかけていらっしゃるので、私もまずこちらから読み始めようと思っています。

SOPA:史上最悪の知財法案が米下院に提出される - P2Pとかその辺のお話(2011/11/18)

それから、Cyberlawさんの記事もご紹介。これからは“「監視者をいかにして徹底的に監視するか」”が大事になってくるという意見に同意。考えさせられます。ちなみに、記事の最後に書かれている、今持ってる音源だけで十分満足してしまうかも・・・という話については、ちょうど次回書こうと思っていた話に通じることだったのでびっくり。こちらについてはまた次回にでも・・・。

EFF:全てのパケットの監視を認めるStop Online Piracy Act (SOPA)法案は重大な人権侵害にあたるとして反対の論説 - Cyberlaw(2011/11/3)

(2)『日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか』 山田 奨治(著)を読む

著作権周りの方の間では既に話題になっていた本ですが、私も先日、ようやく購入しました。通勤の電車の中でコツコツ読んでいますが、年内には読み切りたいな、と。
Amazonの紹介文によれば、こんな感じの内容です:

急速に厳罰化する日本の著作権法、その変容の経緯と関わる人びとの思惑を丁寧に追い、現状に介入する痛快作。すべての日本人必読。
source: 『日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか』 山田 奨治(著):Amazon.co.jpより


分かりやすく書かれていて取っつきやすいと思います。1つ1つのトピックについて、実名で書かれていて、イメージもわきやすい。読み途中ですが、実は勘違いしてたり知らなかったりしたことも書いてあって(映画館の盗撮は全てが全て禁止というわけではないとか・・・)、勉強になります。著作権問題については、その難解さからなかなか手を出さない方も多いかと思いますが、これこそまさに避けて通れない問題。私もこの本を読んでしっかり勉強したいと思います。

======

皆様、楽しいクリスマスを!

※追記(12/24) SOPAのスペルミスを指摘いただいたので訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

小話 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
年末のご挨拶 | Home | "ガラパゴス化"を再考する -JASPM23の個人発表を終えて-
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
