イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/08/10 00:50
日本食をごちそうするなら
昨日、前期終了に合わせてEFL主催のビュッフェ・パーティがありました。といっても、食事はみんなで作って持ち寄りですが。
アラブ系の学生は大抵家族連れのためにこうゆう場にはほとんど来ません。つまり、大半は中国人+台湾人になります。その結果・・・

080809.jpg
中華料理の山です。ほとんど野菜炒めです。

タイ人の学生も何人かいるのでタイ料理を楽しみにしていたのに、「ごめん、インド料理つくってきた」って・・・えー!タイ料理は??(涙)トルコ人やイラン人もいるのですが「ごめん、何もつくってこなかった」って・・・(涙)。

3人しかいなかった日本人参加者の一人である私は、これで勝負!
080809-2.jpg
い・な・り・ず・し!!

油揚げは、先週末にグラスゴー最大の中華食材店「Sea Woo」で買ってきた貴重品。EFLのSocial Programme&Walfare担当のスタッフさんが日本語を習ってたこともある親日家で、おいなりさんを知らないというのでつくってきました。実家にいたときも記憶の限り1回しかつくったことがなかったので、一瞬、炊いたお米をそのまましゃもじで突っ込もうとしてしまいましたが、間違いに気づいて無事に完成です。
朝のうちに紫キャベツの酢漬けをつくっているタッパにショウガを入れておいて、刻んで紅ショウガ気取りでお米に混ぜてみましたが、ショウガの量が少なすぎた上にしみこみ具合も足りず、ちょっと失敗。次回の課題です。

インターン先でイギリス人ご一行が来たときに、「外国人の口に意外とおいなりさんが合うらしいから買ってきて欲しい」と言われて買っていったことがあるのですが、その時見事に完食だったため、今回は自信満々で持って行きました。結果、やっぱりかなり好評。まずおいなりさんが「寿司」であること自体が外国人には驚き、食べたらおいしくてまた驚き、となかなか面白いです。

ということで、日本人留学生の皆さん、おいなりさん、おすすめです。

ちなみに、最後の1個は日本米に飢えていた日本人留学生の方にプレゼントしました。話を聞いたら、まるでグラスゴーに着たばかりの頃の私のようなパン+パスタな生活だというので、See Wooに行くことを強く進めておきました。「日本で食べれるような果物が売ってないから果物も全く食べてない」というので、八百屋さんを薦めておきました。

その彼に、何で日本食を食べないのかと聞いたら、「高いから」とおっしゃってました。私は物価はそんなに高くないと思うのですが、そういうと日本人留学生みんなに大バッシングをくらいます。何でだろうかと思って気づいたのですが、私はそんなに高くない(と思われる)生鮮品しか買いません。ペットボトルやサンドウィッチのようなコンビニ食、外食のような値の張るものはほとんど手をつけていないので、物価高に感じないのだと気づきました。

日本食や自然食品屋さんで買うものはテスコで買えるようなものよりも確実に高いのは確かですが、そうゆうお店で買うものといえば、お酢とかお米とか何週間も使えるものなので、気にせず買うようにしています。私は他の日本人留学生よりも冷蔵庫に常備している食費はかかってると思いますが(テスコ行かないから)、男子学生のようにTake away(お持ち帰り)の食事は買わないしお水は持って行ってるしカフェも外食もしないので、全体的にはあまり変わらないのでは・・・と・・・思っています。家計簿がつけられない損な性格です・・・。
留学生活 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
英音楽業界温暖化効果ガス排出量2007年版 - Julie's Bicycle | Home | "違法ダウンロード"は次の次元へ
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
