イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/07/07 03:27
Zoey Van Goeyとグラスゴーお客さん事情
結局、昨日Stereoで行われたライブに行きました。

Zoey Van Goey at Stereo 5-June, 2008

Warming pop with experimental flourishes from ZVG, warming up for their performance on T in the Park's T Break stage. Support from Jo Mango and Emma Pollock



080706.jpg
3人組の新星・ZVG

3日の日記で書いたとおり、教授から「絶対良いライブになるから来てね♪」(かなり意訳)と言われていたのですが、「一人で行くことになると思うのでロンリーなんですが・・・」「いろいろお友達を紹介するから寂しさなんてこれっぽっちも感じないはずさ!」(意訳過ぎ)とのことなので行くことに。結局ずっと1人だったけどね。

会場付近まで来たとき、「黒T+Gパン+黒のロングヘア」という、いかにもハードロックが好きそうないでたちの女性がスタスタとチップス片手に歩いていて、「この人は絶対音楽やってるな」と思って見ていたのですが、よくよく見て見たら、昨日の出演者で元デルガドスのエマでした。彼女は自分の出番でないときもローディーっぽいことやってましたが、あれは自分の機材をいじっていたのか、本当にローディーっぽいことをやっていたのかは不明です。

3アーティストとも質が高くとても良かったです。
Zoey Van Goeyはベルセバのスチュワートがプロデューサーのようです。いかにもグラスゴー・サウンドで、私も大好きなFrightened Rabbitっぽい感じも無きにしも非ず。1曲だけサポートに入ったベースがめちゃくちゃでしたが(練習したのか、こいつは・・・)。
教授のメールに「Zoey Van Gory(who I manage)」と書いてあったのですが、つまり教授はマネージャー業もやってるということでしょうか?エマが2曲目にデルガドスの曲をやった時(多分。1枚しか持ってないのでよく分からない)、なんとも嬉しそうだったデルガドス・ラブな教授の存在はいまだに不明です。
Jo Mangoは日本に来日したこともあるようです。グラスゴー大音楽学部の卒業生。フォーク好きにはたまらないかもしれません。

ちなみに会場となったStereoは、パブではなくていわゆる日本の「ライブハウス」タイプ。こちらでライブを見るのは4回目ですが、グラスゴーのお客さんはいつも演奏中とても熱心に聞き入っていて、よく話しに聞く「演奏中もお酒を飲みながらぺちゃくちゃ」という風景はあまり見かけません。MCもちゃんと聞いてるし、雰囲気も日本と同じような感じです。パブでのライブハウスだともう少し違うのかな。4回とも年齢層高いやつに行ってるので、いつぞや若者向けのバリバリロックでも見なければ、とは思っています。
グラスゴー音楽事情 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
G8 洞爺湖サミット-英国報道より | Home | 350.org
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
