イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/09/11 06:55
引っ越し
080910-2.jpg
日曜日に大学寮から一般のフラットに引っ越しました。

ご存じの方も多いように、こちらではフラットをシェアするのが常。どうゆう感じかというと、自分の部屋は持てるけど、キッチンやお風呂は共有。大学の寮もシステムは同じです。

グラスゴーでのフラットの探し方は、主に2通りあります。1つはインターネット、もう1つは街中にあるお店が提供している掲示板。前者は、色々あるのですが、gumtreeが1番人気。後者も、何カ所か掲示板を持つお店があるのですが、West Endの目抜き通りであるByres Roadの通称「100番」は常に人だかりが出来るほどの盛況ぶりです。ざっと見た感じ常時100近い広告が載っています。これらで探した広告の中で良さそうなフラットを見つけたら、広告主に連絡します。質問があればその時に質問して、問題なければflat-viewing(フラットの下見)のアポを取ります。後は広告主との話し合いで決めます。

私の新しいフラットメイトは、博士課程のジンバブエ人と学校の先生をやっているアイリッシュのカップル。フラット探しは本当に難航したけど、映画に出てくるような素敵なお部屋と親戚のカップルみたいに親身なフラットメイトに今のところ大満足。

リビングでテレビが見られるので、昨日はBBC2Mercury Prizeの授賞式を見ました。ちょっとライブ映像流してあっという間に終了。今年の受賞者はElbowでした。しかしそれより強烈だったのが、BBCのMercury Prize写真コーナーにあるパペッツの写真(6ページ目)。君たち笑いすぎ。

大学の寮と違ってネットも拘束がないのでネットでのストレスが一気に解消。youtubeも見られるしmyspaceもiTunesからpodcast落とすのもOK。firefoxと今のプロバイダーの相性がどうも悪くてしょっちゅう重くなるけどexploreだとそれなり快適(意地でもfirefox使うけど)。日本ほど快適なネット環境ではないけど、ストレスなくネットが出来るだけでなんと気が軽いことか!

昨日はもう1つ、社会人時代に習得した数少ない技術を駆使して巴(ともえ)寿司をつくりました。
080910.jpg
手前の2つはフラットメイト作で、奥の4つが私がつくったもの。人生で初めて成功した肉じゃが(←肉なし)と、おくら+わかめ+木耳の和え物と一緒においしくいただきました。

これから1年、このフラットで楽しい毎日が過ごせますように。

留学生活 トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
今週の英音楽ニュース(11/09/2008) | Home | 一般庶民にとって最も取り組みやすい温暖化対策
-
コメント
またまた遅レスm(_ _)m

素敵なお部屋じゃないですか~
スバラシイ~
勉強もはかどりそう!
いいフラットメイトに出会えてよかったね。

>意地でもfirefox使うけど
これって、やっぱり情報管理とかの問題?

巴寿司って言うの?
初めて知りました。
すごく上手! 素晴らしい~
私より和食の生活してるかも・・・
【2008/10/21 18:12】 URL | Naomi #-[ 編集]
実は机がないんです、この部屋。
フラットメイトが買ってくれると約束してくれたので大丈夫だと思っていたら、一向に買ってくれず。
忙しいからちょっと待ってねって言ってくれてるのですが、図書館が夜中の2時まで空いてて、自宅からも近いので、もう机がなくても全然いっかーって感じになってます。
家で勉強するときはリビングの机で勉強してます。

firefoxはブラウザの設定の問題だったみたいで、今は調子よく動いてくれてます!
学校のPCもfirefoxが入ってるものもあるんですが、そっちはプラグインも入って無くて、しかもセキュリティの問題でプラグインをDLできないから使えないも同然ですね。
大学のネットはセキュリティが厳しいです。

巴寿司って言うんですよ。
太巻きなんですけど、この時作ったのは普通の大きさのやつで。
お花柄のお寿司とかもつくれますよ!
【2008/10/22 17:36】 URL | webmaster #Gx0PBKAM[ 編集]
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
