イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/09/12 06:33
今週の英音楽ニュース(11/09/2008)
イギリスはビックバン実験で大盛り上がりですが、地球が破滅するかもしれぬ実験をするくらいなら他のことに金を使って欲しいと本気で思っているのは私だけではないはず。こんな実験のために死ぬのはごめんです。実験中止を切に願っていますが、きっと中止は有り得ないと思うので、ともかく私は今できることをやるのみ。地球が飲み込まれた時はその時。

今週のニュースいきます。

Sony Ericsson eyes unlimited downloads - The Financial Time(8/9/2008)

Nokiaが特定の携帯端末で楽曲DLし放題のサービスを開始する予定であることは以前お伝えしましたが(参照:「今週の英音楽ニュース(4/09/2008)」)Sony Ericssonも無制限DLサービス開始に向けて動いているようです。ソニエリは既に1DL£0.99で可能なPlayNow Arenaというサービスを行っていますが(イギリス入ってない・・・)、今月末発表を目指している新しいサービスでは、Nokiaと違い、携帯端末やPC以外でもDLした楽曲が聞けるようです。現在はメジャー・レーベルとは競合サービスについて協議中とのことですが、既にユニバーサル以外のメジャー・レーベルといくつかのインディ・レーベルとは合意に達しているそうです。

PIAS signs up to We7 - Music Week(9/9/2008)

We7についても前回お伝えしたばかりですが(参照:「今週の英音楽ニュース(4/09/2008)」)、そのWe7がインディの有力レーベルPIASの音楽配信部門であるPIAS Digitalと契約を交わしたようです。We7はチェックしておいた方が良いのか・・・Last.FMじゃやっぱりだめかなぁ・・・まだよく分かっていない私です。

EMI WITHDRAW FROM SOUTHEAST ASIA - CMU Daily(9/9/2008)

EMIが東南アジア市場から撤退するそうです。先日新しいレーベル・オーナーであるTerra Firma氏の経営戦略変更によるリストラ等々発表したばかりのEMIですが、この撤退もその一環のようです。対象国は香港、マレーシア、シンガポール、韓国、タイ、インドネシア。これらの国では新人発掘も行わない予定だそう。さらに日本を含む周辺国のEMIへの影響も免れないだろうとか。このニュースは少し驚きました。

SCOTTISH ARTS COUNCIL ENCOURAGES BANDS TO APPLY FOR SXSW - CMU Daily(10/9/2008)

最後。これが、私がスコットランドを選んだ理由でもあるので載せます。
スコットランドのアート・カウンシル(SAC)が世界最大級の音楽の見本市SXSWに参加を希望するスコティッシュバンドの助成金希望者の募集を開始したという記事です。ちなみに、今年のSXSWには私の大好きなグラスゴー・バンドThe Frightened RabbitがSACの支援で参加しました。SACの良いところは、ニュー・ミュージックに対しても積極的に助成金を出しているところ。そして問題点の1つは、当たり前だけど、助成金のもらい方や使い方について知らないレーベルやアーティストが多いこと。
ちなみにThe Frightened Rabbitはまだ未見。この記事を書いている時に今月31日グラスゴーで彼らのライブがあることに気づいて、チケット取ろうと思ったらやっぱりもう売り切れてました。こっちではものすごく人気があると聞いていますが、その通りのようです。うーん、見たかったなぁ・・・。

今日はこんな感じで。
今週の英音楽ニュース トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
合格 | Home | 引っ越し
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
