イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/09/18 00:50
MAKE the RULEの署名活動をライブ会場で
banner3_0.jpg

Radioheadの来日まであと半月と迫りましたが、歓迎されるべきニュースがFriend of the Earth日本支部から到着です。

ロックバンド・レディオヘッドとFoE Japanが温暖化防止活動でコラボ - Friend of the Earth Japan(accessed on 17/09/2008)
【関連リンク】
- MAKE the RULEオフィシャルサイト
- FoE Japan プレスリリース(必要な情報はこれが1番簡潔にまとまっています)
- 「広めるツールや署名用紙」(オフィシャルサイトより。ブログを持っている方は是非バナーを持って帰ってください)

Radioheadの日本公演全6会場で、FoEJapanをはじめとした国内NGOなどが展開しているMAKE the RULEキャンペーンの署名活動が行われるそうです。このキャンペーンは、温室効果ガス削減を確実に行うための法律の実現を求めるもの。直接は書いてないですが、イギリスのFoEがはじめたThe Big Askキャンペーンに習って行われているキャンペーンと表現しても間違いではないと思います。

レディヘの来日行かれる方にとって1番簡単かつ有効な参加方法は、会場で行われる予定の(おそらく請願)署名かと思いますので是非ご参加を。そうでない方は首相へのメッセージを。寄付も募っているようです。

1番目の記事にある「世界で初めて政府に中長期の温室効果ガス削減義務を負わせた英国の「気候変動法(案)」の成立には、FoE英国の「The Big Ask」キャンペーンが大きく寄与しました。」について補足します。The Big Askのウェブサイトによればこの法律は今年中に施行される予定のようなのですが、具体的な話が書いてあるソースが見つかりません。コミッティがあって少なくとも今春までは議論が続いていたことは分かっているのですが・・・。Connectフェスでお話したWWFのスタッフさんが、イングランドのターゲットは2050年までに60%のCO2排出量の削減(もちろん60%では不十分)だと言っていたことも覚えているのですが・・・うう。

ちなみにスコットランドはClimate Change Billの導入の話が続いていて、ターゲットは2050年までに80%の削減です。政策の面では色々がんばっているスコットランド議会ですが、実はEUが設定したゴミの削減目標の達成がほぼ不可能になったり、何かと行動がついていかない印象が強いです。

FoE日本支部の方とは日本にいた時お話させてもらったことがあるのですが、その時各国のFoE同士のつながりが弱いと聞いていたので、The Big Askに参加しているトムがMAKE the RULEも国を超えて全面サポートしているという事実に正直驚きました。呼びかけ人の先頭だし。先頭が日本人でないのは少し残念です。The Big Askの署名活動が彼らのヨーロッパツアーで行われていたという流れや、彼らの日本ツアーとMAKE the RULEキャンペーンがたまたま同時期に行われるという偶然がトムをこのキャンペーンに呼び込んだのだとは思いますが、偶然でも何でも、彼がこのキャンペーンに名を連ねているというのは正直嬉しい。それに対して、ルー大柴以外日本人芸能人はいないというのはまたどうして・・・。日本の主要な気候変動関係の団体が何らかの形で関わっている大きなキャンペーンだというのに。

・・・とか書いておきつつ、恥ずかしいことに、私自身、このキャンペーンについては今日の今日まで全く知りませんでした。いちおFoEスコットランド支部の支援(といっても寄付のみ)をさせていただいているのですが、日本のFoEは正直あまりぱっとした活動が今までなかったので、チェックさえしていませんでした・・・。しかも、いつも読ませてもらっている「温暖化いろいろ」さんが7月末の時点で記事を書いていたのに全く気づかなかったです・・・恥ずかしすぎる。

このブログのバナーとリンクにこのキャンペーンを追加しました。日本語ソースなので両方のセクションでトップ扱いにしておきました。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Radiohead tour plan トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
今週の英音楽ニュース(19/09/2008) | Home | スーパーでCDを買いますか?
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。