イギリスの音楽産業について考えるブログ
--
--/--/-- --:--
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
--
2008/10/05 06:58
日々のおとも
081004.jpg
NMEってNew Musical Expressの略だって皆さんご存じでしたか?

恥ずかしいことに、私は日本でポピュラー音楽学の学術書を読むまで全く知りませんでした。音専誌といえばもう1つ、NMEのライバルだった「Melody Maker」という雑誌が2000年まであったそうですが、それも名前すら聞いたことなかったです。ビックリしました。ともかく、この2つの雑誌を仕舞った箱が山ほどあるのが、スコットランド屈指の我が大学の図書館です。

日中は図書館で授業の準備をしているのですが、それだけでは自分が腐る気がして嫌だし、夜は何もやることがないので(音楽業界関連のニュースをチェックしたりはしてるけど)、学生のうちしか出来ないことを!と思って合間合間に楽しんでいます。

朝は遅くても9時までには図書館に行きます。そして直行するのが電子ピアノのセクション。
081004-1.jpg
電子ピアノ3台とキーボード1台。うち1台は壊れてて、後の3台も、ヘッドフォン以外の理由で右耳だけ聞こえなかったりE#だけ異様に音が大きかったりしてあまり快適ではないですが、適当にコピーして楽しんでます。ピアノは1時間以内、10時までと決めてるので、10時になったら勉強開始です。

気が向いたときはこの怪しい扉を開けて大学のジムでスイミング。太らないように、そして出来れば帰国時にはほどよくスリムになって帰りたいので、これからは本腰入れて真面目にやろうかと思っています。サウナもあるしね!
081004-2.jpg

そして、今週ようやく購入したのがギター(中古)。
081004-3.jpg
SGはモロ男性っぽいから好きじゃなかったけど、お店に入ったときにあまりにこのSGが輝いて見えたので、うっかり(コピーモデルだけど)・・・。前回も諦めたテレキャスを今回も諦めて、何を買おうか迷っていたのだけど、ハムバッカー搭載のギターが良かったので、この1年はこのSGを可愛がってやろうと決意。ギターが予算を下回る値段だったので、ミニアンプも購入。これ、多分日本で買うより安いと思う。
ギターの弦がハードすぎて10分弾いただけで指がジンジンしますが、しばらくこれで強化特訓。お店で試奏した時なんにも弾けなくてどうなるかと思ったけど、数日練習したらカンが戻ってきて、どうやら大丈夫そう。ピアノもそうだけど、私はどうやらコピーが好きらしい。自分で曲を作ろうとするんだけど、作った曲が気持ち悪い・・・(苦笑)。コピーしたい曲がたくさんあるので、ガシガシコピーしようと思います。


留学生活 トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
The Featured Artists' Coalition | Home | ロンドン市劇場部門の環境対策計画
-
コメント
-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

-
トラックバック
トラックバックURL
-
プロフィール

anno69(@yano)

  • Author:anno69(@yano)
  • イギリスの音楽産業、特にデジタル・ミュージックと音楽産業における環境問題対策に関するブログ。スコットランド大学院留学記も。
    管理人は、スコットランドのグラスゴー大学大学院ポピュラー音楽学コースを修了し、帰国。音楽好きの普通の会社員をしています。お問い合わせは cielo0818_ls [at] hotmail.com までお気軽にどうぞ。
    A blog dedicated to topics of the UK music market in particular digital music, copyright and environmentalism in pop music.

    ●Twitter:http://twitter.com/anno69
-
最近の記事
-
最近のコメント
-
最近のトラックバック
-
月別アーカイブ
-
カテゴリー
-
ブログ内検索
-
RSSフィード
-
リンク
